珍しくもない本の雑感77(2)
【かまいたち】
- 近世代
「宮部みゆき」は1960年生まれ。
世代も近い。
やっぱ、カップヌードル世代じゃん。
「カップヌードルおばさん」の受賞暦はすごい。
’87年 「我らが隣人の犯罪」 オール讀物推理小説新人賞
’89年 「魔術はささやく」 日本推理サスペンス大賞
’92年 「龍は眠る」 日本推理作家協会賞
’92年 「本所深川ふしぎ草紙」 吉川英治文学新人賞
’93年 「火車」 山本周五郎賞・・・
出す作品が軒並み何か受賞してる。
大したモンだべさ。
1つ、ナントカ協会賞ってのが気になるけど・・・。
- あとがき
著者は”あとがき”が苦手だそうな。
でも、この本には特にお願いして書かせてもらったとか。
思い入れがあったらしい。
ってえのは、まだデビュー前に仕込んだ作品だから・・・。
まだ、プロになれる見込みも見えなかった頃の作品たち。
やっぱ、これには愛着があるらしい。
ド素人の図々しさで、いろいろチャレンジしたそうな。
後から書き直しながら、赤面したとか・・・。
でも、多分夢一杯だったんだべな。
いつかきっと・・・!
編集者への謝辞と合わせて、ヒトコト書きたかったそうな。
ま、気持ちはわかる。
- 原点
この短編集は、著者の原点だという。
- かまいたち ’88年
- 師走の客 ’89年
- 迷い鳩 ’86年
- 騒ぐ刀 ’87年
- あとがき ’92年
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プロデビューが’87年。
確かに前後して、仕込んでた作品らしい。
きっと、ミステリには独特の才能が要るんだべな・・・。
面白いか、つまんないか、はっきり分かれる。
まあまあってのは無いべ。
読む方は、さあ楽しむぞ!って本を開く。
期待にあふれちゃってる。
こりゃ、相当な技術とセンスが必要だべな・・・。
- 「予定調和」
著者は「予定調和」を好むとか。
「予定調和」・・・。
一般的には、あんまりいい意味には使われない。
でも、ミステリの要素には不可欠だと言う。
読者の期待に応えて、モノゴトを収めるべき所に収める。
かつ、物語の質は落とさない。
なあるへ・・・。
ある解説書の一文。「『宮部みゆき』は旧来の小説が終わった地点から物語を始めるのである」
うまい事を言う・・・。
確かに「謎解き」とか、「大どんでん返し」とかって問題じゃない。
ってゆ〜かあ、そんなん要らない。
あっという間に読んじゃった。
でも、やっぱ面白かった。
カップヌードルは期待を裏切らなかった・・・。