住宅事情の雑感30

 この街には、いろんなミニコミ誌がある。
新聞の折込みに、毎日のように入って来る。
内容は、玉石混交。
真面目な地域ニュースもある。
ほとんど広告で埋め尽くされてるヤツもある。
 こないだ、真面目なヤツにヤな記事が載った。

【この街の地価は二極化】
・JR駅より徒歩圏内は軒並み上昇傾向
・郊外は引き続き下落傾向

ったく・・・。
余計なことを・・・。

  • 響き

 ったく、不動産屋ってえのはわかり易い。
翌週から、折込みチラシの地価が跳ね上がった。
特にJR駅の南側は凄まじい。
軒並み、坪単価が120〜130万円になった。
わずか1週間で2〜3割アップ。
 以前から、駅南は黙って坪百万円っと言われてた。
実際、大体そんな価格だった。
そもそもあんまり売り物が出ない地域ではある。
出ても、すぐに売れちゃう。
んで、すぐ駐車場になったりする。
 要するに、土地転がしだべや・・・。
ジモティの不動産屋が買ってる抱えてるケースが多い。
虎視眈々・・・。
そして、チャンス到来か・・・?
打てば響く・・・。

  • 建ぺい率

 我が家に大きな望みは無い。
小っちぇえ土地に、小っちぇえ平屋建てがありゃいい。
出来りゃ、テッコンキンクリートがいい・・・。
地震に強くって、暖かい家がいい。
 そりゃ、甘い考えだって事がわかった。
ここいら辺の土地の建ぺい率はほとんど60%なんだとか・・・。
計算した。

【平屋建てで20坪の家を造るには・・・】
・20坪÷60%=33.33坪
・33.33坪×120万円=4,000万円
・ウワモノが2,000万円とすれば・・・6,000万円

 ぴゃ〜っ、ぴゃ〜っ、ぴゃ〜っ!

  • 価値観

 冗談じゃないべやっ!
何で、子どももいない我が家がそんなカネ使う必要がある?
たかが住むとこだべや。
残したって何にもなんないべや。
 6,000万円。
美味いモンが6,000回喰える。
牛丼だったら、ざっと200万杯分だべや。
海外旅行だって、ちょっと豪華に60回は行ける。
国内旅行だったら、豪華に600回は行けちゃうべや。
 それが、家に使ったら1回こっきり。
しかも間違いなく、文無し・・・。
雨露凌ぐ為に、何もしないでじ〜っと過ごすんだべか・・・。
シンジラレナ〜イっ!
 不動産屋に感謝しなきゃ・・・。
実にわっかりやすい値上げで、冷水をぶっかけてくれた。
根本的に考え直す機会を与えてくれた。
そーゆーヒトって、結構多いんじゃないべか・・・。