誕生日のこと

  • 誕生日

 誕生日だあ〜。
10月1日。
何て、わっかりやすい。
わかりやす過ぎる。
 ガキの頃から、あんまり信用してない。
戦後の混乱の気配も残る時代のこってある。
まして、おおらかな親だし・・・。
正確な出生の日なんか、わかんないべ。
忙しいし、届出なんか面倒いし・・・。
やっと届けた時にゃ、とりあえずわかり易い日にすんべ・・・。
とか、ま、そんなとこだべ・・・。

  • 期首

 印象の強い日ではある。
衣替え、期替り、都民の日、日本酒の日・・・。
会社では、いろいろ忙しい。
期首で、どーたらこーたら・・・。
結構、仕事でテンパってる事が多い。

「あ、そー言えば、今日誕生日じゃん!」
「お〜っ!おめでとーっ!じゃ、主賓のオゴリで飲みに行こーっ!」

何のこっちゃ・・・。
 人事異動も多かった。
元々、転勤族である。
引っ越しの最中に、誕生祝いなんて事もあった・・・。
ま、今年は珍しく随分ゆったりした気分で・・・。

  • 指折り

 10月1日。

今年度も半分終わった。
住宅ローンの完済までには、8分の1が終わった。
「雌伏の時」は、12.5%も進んだ。

 何だか、思ったより早いかも・・・。
モノは考えようだべや。
「雌伏」ってったって、知れてるじゃん。
ビール瓶で殴られる訳じゃなし。
木刀や、金属バットだって飛んでこない。
死ぬまで、ぶつかり稽古させられる訳でもないんだし・・・。
指折り数えながら、じっと通勤さえしてりゃ過ぎちゃうんである。

  • 串団子

 合併会社で、よくあるパターン。

  1. 旧会社の「閥」が露骨になってきて、先鋭化する。
  2. 旧会社マーク付き2重人事管理名簿が表面化してくる。
  3. 新入社員は、勝手にどっちかに振り分けて管理される。
  4. ポジションの取り合いは、「閥」役員のチカラ関係で決着される。

もう、そろそろ水面下でうごめいてる気配が・・・。
 まともな会社は、防衛線を張る。
ヘンな「閥」が出来ないように、”串団子方式”で組織を作る。
トップがA社出身なら、次席はB社出身。
次は、又A社出身者・・・。
 そして、1年後には実力評価。
今度はシャッフルする。
抜擢、降格、年齢の逆転、何でもあり。
ここまで出来たら大したモンだべな・・・。

  • 人事異動

 ま、そんな事はあり得ない。
所詮は結婚詐欺、しかもがっつり財布を握られてる・・・。
我々”トラバ組”はどこまで行っても肩身は狭いまんまだんべ。
やれやれ・・・。
 ま、ちょっと大人になりゃいい。
ちょっとの我慢で済んじゃうんである。
もう、8分の1終わっちゃったし・・・。
きっと、近い将来に人事異動もあるべ・・・。
もう1回、合併話も出るかも・・・。
 嫁さんは、こう言いたげ・・・。

「どーせ我慢するなら、4年と言わずあと8年っくらい我慢しちゃえば・・・」

そしたら、定年だべや・・・。