センセイのことⅡ

  • 不祥事

 この1年、痛感したこと。
1つは、つまらない不祥事報道の多さ。
連日、そんなニュースばっかし・・・。
相変わらず、マスゴミもホンットにくだらないんだよなあ・・・。
 センセイ方も忙しかったべな。
政策もヘチマもあったモンじゃないべや。

”与党は、会計処理を如何に巧くごまかすか?”
”野党・マスゴミは、如何にそれを派手に、スキャンダラスに暴くか?”

これだけの為に税金が使われてたみたいな・・・。
 叩けば、濃い〜いホコリが出るに決まってんじゃん。
センセイも役人も、それがフツーなのっ!
ニギニギとか、袖の下とか、山吹色の菓子折りとか・・・。
それが日本の公僕の仕事なのっ!
一々、瑣末な事で騒ぐんじゃないのっ!

  • 連帯保証

 もう1つは、仕組みの悪さ。
センセイ方も役人も共通してる。
センセイ方も役人も悪事がバレても、シカトしちゃう。
小市民的には、いかにも潔くない。
でも、それが当ったり前になってるとこがすごい・・・。
仕組みが良くないよなあ・・・。
 結局、シンちゃんがいじられる構図になってる。
首相の任命責任がどーたら・・・。
仕組みが良くないよなあ・・・。

「納税義務」と「連帯保証」がいいっ!

グレーでも何でも、いごいたカネには「納税義務」を課すっ!
申告漏れのセンセイには、サラ金並みの重加算税と延滞税を課すっ!
しかも、公然と「派閥」とか言ってんだから、その親分は連帯責任だべやっ!
 きっと、自己破産続出っ!
こりゃ、いい仕組みだと思うけどなあ・・・。
きっと、派閥なんか無くなるべ・・・。

 センセイ方って、呆れるほど世襲が多い。
政治も一種の伝統芸能か・・・?
とっても「芸」も「能」もあるようには見えないけど・・・。
これもアメリカナイズの一種なんだべか・・・?
 尊敬する「松本大」社長がメルマガに面白い事を書いてた。

 で、この世襲制、社会のどんなところにあり勝ちなものでしょうか?競争の激しい分野はどうでしょう?投資銀行コンサルティング会社、商社、パイロット、プロ・スポーツ選手、云々。それぞれ親子で同じ分野と云う人もいるでしょうが、それほどには見かけません。お笑いなどの人気稼業も同様、作家、芸術家に至っては、まぁ滅多に聞きません。要は、私が思うに、世襲制の際だつ世界と云うものは、基本的に競争が少なく、人気のない職業ではないかと思うのです。

 ここで疑問と云うか提案があります。そんな無競争・不人気業界の話に、厖大な紙面や電波を使うのは止めるか、或いはそんなに報道するならば、それに見合うような人達を、もっともっと送り込むべきではないでしょうか?馬鹿にするのは簡単なのですが、その損害を被るのも、そもそもその人達のベースを選んだのも私達です。どこかでこの負のサイクルを、断ち切らないといけないですね。

 賛成だなあ〜。
負のサイクルを打ち切るのは誰か・・・?
いつの日か、雪崩のようにマスゴミ離れが起きるか・・・?

  • 総裁選

 満を持して・・・ってこって・・・。
予定通り、魑魅魍魎が蠢き出した。
ちょっと、思惑がズレちゃったセンセイもいる。

「ボク、辞める。疲れた・・・」
「あっそ。お疲れさまっ!」
”参ったなあ・・・。まだ根回し出来てないぜ・・・。”

 世襲同士で決戦になるそうな・・・。
ま、どっちも遙か年長のジジイである。
どっちにもまったく興味はない。
どっちも遠目が利かない。
どうせ、ジジイどもの余命分っくらいしか考えられっこないべ・・・。
 心配なのはシンちゃんだべさ。
ボロゾーキン状態だった。
住む世界が違うとは言え、同世代人としては気になる。
大丈夫だべか・・・?
 ふつーは、誰でも何か動機があって仕事をしてる。
その仕事が好きってのもあり。
単純明快にカネの為ってのもあり。
シンちゃんが、センセイやってる動機って何なんだべ・・・?
ま、大きなお世話なんだけど・・・。