夏休みのことⅥ

  • その6

 夏休みのフィナーレ。
9月に入ってからの5連休。
土日にくっつけて、有給休暇3連発っ!
社会に出てから初の試みである。
 だからどーした?
いや、別に・・・。
誰も、何も、まったく気にもしてない。
他人ゴトなんだべな・・・。
 ちょとびっくりする。
7月から9月までの間、長期休暇を取るヒトがワンサカいる。
1週間ずつ、2度も3度も休むヒトもいる。
優雅というか、無責任というか・・・。
ま、何でもありか・・・。

  • トラバ組

 所詮、トラバ組は肩身が狭い。
何せ、全てのルールを相手側の会社に合わせちゃった。
誰かに訊かなきゃ、決済1つ出来ない。
日々、暗中模索である。
 そこへ、夏休みシーズン。
それぞれが好き勝手に、テキトウに休む。
仕事が滞る・・・?
そんなん、知ったこっちゃないらしい。
ま、優雅というか、無責任というか・・・。
それが相手の会社の文化らしい。
 じゃ、文化に合わせましょ。
好き勝手に休むわいっ!
でも、悲しいかな、まとまった休みは取れなかった・・・。
ま、カネが無かったんだけど・・・。
 本社勤務ってえのはそーゆーモンなのか・・・?
それとも、トラバ組の悲哀なのか・・・?
会社人生の晩年なのになあ・・・。
何だか殺伐としてるよなあ・・・。

  • 休暇予定

 上司いわく。

「明日から、長期休暇なんだね」
「は?いえ、長期ってほどでもないっすけどね・・・」
「いやあ、見逃してたよ。まさか9月に休むとは・・・」
「7〜9月の休暇予定を出せ、と仰いましたよね」
「いや、だから見逃してたって言ってるだろ。まいったなあ・・・」
「そりゃ、見逃したんだからしょうがないっすね・・・」

 休日前の会話である。
何とも和気あいあいの雰囲気が伝わってくるべや。
こ〜ゆ〜文化なんだべなあ・・・。
 どうせ、別に何も困っちゃいない。
ただ、何か言いたいだけ・・・。
他に話すネタがなあ〜んにも無いからなあ・・・。
寂しいモンだべさ。
ま、1人だけでも反応があった事を喜ぶべきか・・・?

  • 総合公園

 ”そら”を連れて、総合公園に行った。
立派な公園である。
街の懐具合が良くわかる。
大企業と、ギャンブルを抱えりゃ街が潤うって、いい見本だべさ。
 メタセコイアの巨木の並木を散歩。
なかなか、こんな並木はないぜ。
日陰が多くて、真夏でも何となく涼しい。
地面にセミの穴が無数に空いてる。
夏の残骸みたいな・・・。
 多くのワンコに行き会う。
でも、”そら”はすぐに固まる。
聞くと、そーゆーワンコが多いらしい。
内弁慶ってゆ〜かあ、やっぱ都会のワンコなのかなあ・・・。

  • モデル

 「シーズー」にも沢山会った。
例外なくずんぐりむっくりで、”まお”お坊ちゃまの体型だった。
そーなんだよなあ・・・。
低重心で、O脚で、前足が短くて・・・。
これが、又可愛い。
 ”そら”はちょと違う。
小振りで、スマートで、スラっと足が長い・・・。
顔も小さくって、丹精で・・・。

「まあ、可愛いですねえ〜」
「雑誌の写真と同じ顔ですよねえ〜」
「色もキレイですねえ〜」
「こんなに赤茶って珍しいですよねえ〜」

ホントにウチの子か・・・?