通勤路の雑感24

  • 野菜

 8月31日。
「野菜の日」なんだとか・・・。
何て、安直な・・・。
んで、一昨日の29日は「焼肉の日」だった。
何でもありやね・・・。
 今年度も5ヶ月が終わった。

”12分の5”=41.7%・・・。
ローン完済まで、”48分の5”=10.4%・・・。

 やっと1割が終わったぜ・・・。
毎日、指折り数えて電車に乗る。
ふう〜・・・。

  • アイドリング

 いつも6:30頃に家を出る。
車中、70分。
ま、本だけは沢山読める。
8:00頃に会社に到着。
まだ、ポツリポツリしかヒトがいない。
 始業時間まで、たっぷり時間がある。
これが貴重。
自分のペースで何でも出来るアイドリングの時間だべさ。
この時間を単純作業に使っちゃつまらん。
何かと作戦を練る。

”どーしたらラク出来るか・・・?”
”若い衆にどうやらせるのが一番効率的か・・・?”
”昼メシは何喰おうか・・・?”
”きちんと定時で帰る為の段取りは・・・?”

こ〜の、仕事っ嫌いがあ〜っ!

  • 泥棒

 どこにも泥棒はいる。
”空気が読めない”なあ〜んてレベルじゃない。
明らかに”時間泥棒”なんである。
朝早く出社するヒトの気持ちがわかんない。
何のかんの邪魔しに来る。
 これが、若い衆ならまだいい。
諭してやる事も出来る。
始末が悪いのはノーカン上司。
せっかくアイドリングしようとしてるところへやって来る。
 「ちょっと、コーヒー飲みに行こうよっ!」
「や、ちょっと・・・」
「ちょっと、大事な話があるんだよね・・・」
「はあ・・・」
 そして、例外なく無理難題を吹っかける。
波風立てる事で、自分の存在価値を示したいらしい。
多分、こーゆー言葉を知らない・・・。

浅瀬に仇波・・・。

そして、死ぬまでわかんない・・・。

  • 新経路

 最近、通勤ルートを変えた。
電車で東京駅まで行くのは今までと変わらない。
そこで、駅地下にもぐる。
そこに、ちゃあ〜んと冷房の効いた待合室を見つけたんである。
いいとこがあるじゃあ〜りませんかっ!
 ここでアイドリングする事にした。
作戦タイムだべさ。
資料を読んだり、手帳をくくったり・・・。
んで、始業時間ギリギリに出社。
もう、アイドリング完了してるので、何でもこいである。
 ま、情けないと言えば情けない・・・。
何で、こんなに邪魔されなきゃならんのか・・・。
しょーがない・・・。
指折り数える毎日だに・・・。
あと、9割か・・・。