そらのこと15

  • 3分の2歳

 12月18日が”そら”の誕生日である。
ってえ事は、ちょうど8ヶ月になった。
3分の2歳。
改めて、まだ1歳にもなってないって事に気づく。
 子どもなんだよなあ・・・。
ついつい忘れちゃってる。
ついつい成犬の姿をイメージしちゃってる。
そら、可哀相だって・・・。
”まお”お坊ちゃまの影響だんべな・・・。

  • メシ

 何せ、メシより遊びなんである。
1日中、遊びのテンションが下がる事がない。
ず〜〜〜っと、ニンゲンにまとわりついてる。
嫁さんが掃除してりゃ、モップや掃除機にじゃれついてる。
油断すると踏み潰しそうで、気が気じゃない。
 イスに座って相手しないと、1人で遊ぶ。
部屋の端から端を、行ったり来たり猛ダッシュ。
クッションや、バランスボールと格闘。
スリッパやクツなんか、すぐ餌食。
ジジババはついていけないぜ・・・。
 ”お、静かになった・・・。”
っと思うと、大の字になって寝てる。
イビキまでいっちょ前である。
ま、遊びまくってるか、寝てるか・・・。
メシなんか喰ってるヒマはないらしい・・・。

  • 給餌

 そーは言っても、ちったあ喰わんと・・・。
嫁さんも、あの手この手で大変。
いろいろ情報を入手して、闘ってる。
ドライフードもあんまりコロコロ変えない方がいいとか・・・。
ササミを主食にした方がいいとか・・・。
 ただ、仔犬にはままあることらしい。
オトナになったら、フツーに喰うようになったって例も聞いた。
”まお”お坊ちゃまの喰いっぷりは特殊だったのかも・・・。
”そら”はまだメシに興味が向かない。
もっともっと楽しい事がいっぱいあるらしい・・・。
喰う事しか楽しみがないヒトもいるってえのに・・・。
羨ましいこって・・・。

  • 大台

 それでも何でも、何とか喰わせてる。
最近は「ササミ・茹でキャベツ丼」がメインディッシュになってる。
これを代わりばんこに手渡しである。
”甘えてるぅ〜・・・。”
って言われても何でも、喰わん事には話になんない。
 そして、遂にビッグニュースが・・・。

「”そら”の体重が5kgになったわよっ!」

嫁さんの朗るい声が響いた。
「お〜〜〜っ!遂にやったかあ〜っ!」
遂に大台に乗った。
 次の目標は・・・?
ま、多分6kgとかは無理だんべ・・・。
でも、せめて自分でメシを喰うようになってもらわないと・・・。
文鳥じゃないんだから・・・。