お盆のこと

  • ”9”

 8月15日。
今年度も、”24分の9”が終わった。
ローン完済まで、”96分の9”。
=”32分の3”=”9.375%”・・・。
まだ9分かあ・・・。

 指折り数えてるうちにお盆になった。
ここしばらく味わった事のなかった日本のお盆だ。
いろいろ改めて気づく事がある。
 基本的にこの街の個人商店はお盆休み。
でも、菓子屋とかは開いてる。
お盆商戦があるらしい。

帰省のお土産に是非、この街名産のお菓子を!!

なるへ・・・。

  • 参拝

 8月15日。
大日本帝国敗戦記念日・・・。
毎年、閣僚が靖国参拝するのヘチマの・・・。
このネタも飽きたなあ・・・。
よくわかんなくって、つまんない。

「個人の意志で参拝してるから、玉串料はポケットマネーです。
署名は、『○○大臣 ○△×□』です」

・・・意味が、わっかんねえよっ!
 この訳のわかんない話が、毎年「CNN」で世界中に流れる。
”太平洋戦争戦勝記念日”の特番が組まれる。
んで、決まって「懲りない靖国参拝」と「原発の杜撰な管理」が登場。
今年も、外から見る眼は何となく想像がつくなあ・・・。

  • 特集

 例年、この時期は戦争関連番組が目白押しなんだべな。
ほとんど押し売りに近い。
ドラマ、討論会、ドキュメンタリー・・・。
よくぞこれだけ作れるモンだと、感心させられた。
 もちろん、今まで見た事もなかった。
大概、海の向こうで「CNN」っきゃ見れない。
あと、せいぜい「MHK World」っくらいかな・・・。
でも、これもあり合わせの”まかないメシ”みたいな番組ばっかだべさ。
 今年はイヤが応でも幾つかの番組に接した。
何だか大声で怒鳴りあってる番組があった。

「日本は、アメリカに原爆被害の賠償訴訟を起すべきなんだっ!」

すぐ、リモコンに手が伸びた・・・。

 そんな中でも見入ってしまった番組があった。
鬼太郎」である。
水木しげる」の従軍回想録もどき・・・。
本人が、仲間に背中を押されて書いたマンガが主題だった。
 知らんかった。
水木しげる」が奇跡の生き残り兵だったなんて・・・。
片腕失っても、生きて帰った事が信じられない状況だった。
あのおどろおどろしいマンガキャラの背景はこれか・・・。
 強烈に印象に残った言葉があった。

「俺ぁ、日本に帰って来てから同情ってぇことが出来なくなった。
最前線で死んでいった仲間以上に可哀相なことなんか、この世にあるもんかって思ってた・・・」