夏休みのことⅡ

  • その2

 夏休み、その2。
11日から14日まで4連休である。
ここはさすがに全国的に休みが多いらしい。
お盆休みってヤツですか?
道路は大渋滞。
海はイモ洗い。
 考えてみると、すっごく久し振りっ!
この街で初めてのお盆を味わってる。
ってゆ〜かあ、日本のお盆が久し振りなんだよなあ・・・。
結婚して以来、この時期は必ず出掛けてた。
日本にいた覚えがない。
ちょっと新鮮だったりする・・・。
それはそれで、非日常か・・・?

  • 猛暑

 どーでもいいけど、暑いっ!
毎日、35℃だの、36℃だのって言ってる。
熱中症で死ぬヒトまでいる。
とっても日本と思えない暑さだべや。
 こんな暑さで、4連休をどー過ごす?
どっか涼しいとこに・・・行くカネはないっ!
我が家は文無し。
クルマと心中するっきゃない。
さて、どーすっか?
 テニスじゃっ!
こんな暑さじゃ、ハンパな事したって涼しくならん。
気合でテニスじゃっ!
ってな訳で、この街の事業所のコートを予約した。
ガラガラに空いてた。
当然か・・・。

  • 炎熱地獄

 「んちゃ〜っす!」
「おお、ご苦労さまです。お気をつけて・・・」
守衛のおじさんも呆れ顔だった。
一応、保険をかけて他のヒトにも声を掛けておいた。
「もし、気が向いたらどーぞっ」
向く訳ゃね〜べな・・・。
 かくして、嫁さんと2人っきり。
テニス合宿である。
ハードコートから熱気が上がって来る。
コンクリートだもんなあ・・・。
焼け石に等しい。
 それでも、何だかんだ3時間。
老体にムチ打って、タマを追った。
ひと通りの基礎練習はやった。
休憩時間の方が長いってウワサもあるけど・・・。

  • 極楽

 「あちい〜っ!」
「水でもかぶりたいわね〜」
「お〜、それっていいじゃん!」
 どうせ全身汗まみれである。
コートサイドに洗面所がある。
屋外水道もある。
蛇口が動かせる仕掛けのヤツだった。
 「やったぜ!、これならシャワーになるぜ」
蛇口を上に向けて全開に・・・。
まぶしい光の中に、水しぶきがキラキラ・・・。
「おお〜っ!こりゃたまらんっ!」
「ぴゃ〜っ!気持ちいい〜っ!」
「これぞ、極楽じゃあ〜っ!」
しばし、水と戯れる。
とても五十路過ぎのジジババとは思えない・・・。
 誰もいないのが幸い・・・。
やりたい放題。
何て、安い極楽の夏休みなんだべ・・・。