クルマの雑感Ⅷ

  • 物色

 嫁さんの物色が続く。
毎日、NETでいろんなクルマを見てる。
次々と知らないクルマの話題が出てくる。
真剣に検討してると見える。

無い袖はノースリーブ!

 それは十分に理解した。
何とか100万円っくらいで買えるクルマはないか?
軽なら何とかなるか・・・?
甘〜いっ!
いっちょ前の値段がついてる。
平気で150万円っくらいしたりする。
「フィット」、「ヴィッツ」、「デミオ」とかと変わんないじゃん。

  • 安全

 「やっぱ、軽は恐いわよねえ〜」
鉄板もペカペカだし、ぶつかったらふっ飛ばされそうだという。
そりゃ、軽だもん・・・。
我が「BMW325−iX」とは較べモンにならんべさ・・・。
 「もうちょっと、安全そうなクルマにしようよっ!」
始まったぜ・・・。
”とにかく何でもいいから、エアコンがついてるクルマを!”
って言ってたべやっ!
嫁さんのNET検索は続く。
「ストリーム」、「マークX」、「スカイライン」・・・。
だんだんデカくなってきた。
値段も300万円を越えてきた。
どこにそんなカネがあるんじゃいっ!

  • 開き直り

 「『コルト』の福祉仕様車にすっか?」
田舎のじじ・ばばには喜ばれそうだべや・・・。
「う〜〜〜ん・・・」
嫁さん、遂に開き直る。
「やっぱ、今のまんまでいいっ!夏が終わるのを待つわ!」
出たっ!
 ま、それもいっか。
車検もまだ1年以上残ってるし・・・。
何より、今のクルマが気に入ってるし・・・。
又、来年になったら考えよう・・・。
 っと思ってたら、又再燃。
「『プジョー』ってガブリヨリもあるのね」
「ふうう〜ん」
「でも、207より前のモデルの206の方がいいわね」
「ふううう〜ん」
いつの間にか、又外車モードに移ってるらしい・・・。

  • 提案

 覚悟を決めた。
”そら”が快適に乗れるクルマ・・・。
でも、安全ももれなく付いてくるクルマ・・・。
「別に中古でもいいじゃん!」
「じゃ、BMWの代理店に行ってみっか?」
不安を抱えつつも重い腰を上げた。
 一応、作戦は立てた。

    1. まず、エアコンを直すと幾らかかるか見積もりを取る。
    2. あまりに高いようなら、アプルーブドカー(認定中古車)を見繕う。
    3. 両方とも上手く行かなかったら、諦めて帰って来る。

何より、店に行って一応は営業の「山Gさん」を指名する。
これは最低限の礼儀だべな・・・。
 10年も諦めずに営業活動を続けてきた・・・。
シカトは出来ないよなあ・・・。
っとか思いつつ駐車場へ・・・。
「いらっしゃいませえっ!」
「あ、『山Gさん』・・・!」