ひまつぶしのことⅡ

  • ひま人

 ひま人が多い。
現代日本のひま人の分類はこんな感じらしい。

    1. 団塊世代中心のリタイアorセミリタイア組
    2. 子どもに手がかからなくなった主婦連
    3. 団塊ジュニア中心の働かなくっても喰えちゃう組
    4. 純粋なひきこもり・ニートの類
    5. ”自由”ってな言葉に騙された非正社員

 なるほど・・・。
っと思ったら、まだあった。

    1. ”子育て”を金科玉条にしたフリーな人種

これはここ10年っくらいで湧いてきたらしい。
妻はもちろん専任で、夫も仕事なんか上の空らしい。

  • モンスター

 教師から見ると、こう呼ぶらしい。

モンスター・ペアレント

何だかなあ・・・。
名前が立派過ぎてイメージが合わない。
そんないいモンじゃないべや。
「フリー(flea)・ペアレント」っとかの方が似合ってるべ。
 総じて理不尽な要求をする親ってな意味らしい。
ま、くだらないゴネ親だべさ。
わかりやすく言えば、恥知らずのバカ親じゃん。
昔っから少しはいた。
でも、ガッコは歯牙にも引っ掛けなかった気がする。
 今は急増したらしい。
ガッコでは対策会議とかが出来てるらしい。
対応する為にロールプレーイングまでやってるそうな。
それも何だか情けない・・・。

  • 事例

 幾つか、事例が報告されてた。
なかなか、である。
今や、子どものケンカに親が出る、とか言うレベルじゃないらしい。

    1. 「指導力不足だ、担任を代えろ!」
    2. 「子どもを呼び捨てにしやがった。許せねえ!」
    3. 「ウチの子に掃除なんかさせないでくれ。家でもやった事が無いのに・・・」
    4. 「遅刻しちゃうんで、毎朝モーニングコールをして頂戴」
    5. 「毎晩、9時過ぎに学校での様子を電話で報告して頂戴」
    6. 「何でウチの子が補欠なんだ!正選手にしろ!」
    7. 「部活で汚れたユニフォームなんか、学校で洗濯して頂戴」
    8. 「修学旅行ではウチの子は個室にしてやって頂戴」
    9. 「ウチの子がタバコ吸ったからって誰に迷惑かけたってんだ!」

結構、笑えるじゃん・・・。
それだけ子育てに命賭けてるって事なんだべな。
きっと、子どもがいじめで自殺する事なんてあり得ないべ。
親を恥じて、自殺しちゃうかも知んないけど・・・。

  • 「指導力不足」

 これが最近の「キーワード」らしい。
親の側から見れば、めっちゃ気になる。
そりゃ、わかる。
でも、教育側からこんな事言い出すからややこしい。
バカ親にすれば、絶好のチャンス。
 どっちもどっちなんだよなあ・・・。
どっちもひま人の為せるワザ。
どっちも質が急降下した世界でのやり取りだべさ。
いずれにしても将来が見えてるよなあ・・・。
 子育てで”ひまつぶし”するんならとことんやりゃいい。
自分で気に入る私立のガッコ探して、カネかけて入れりゃいい。
父親も仕事なんか辞めちゃえばいい。
やるんなら、とことんやらなきゃ。
能力と、甲斐性と、肚を持って・・・。