通勤路の雑感23

  • ”お盆”

 ”お盆”である。
本来なら、墓参りに帰省するはずだった。
そこへ「台風4号」
とてもじゃないけど外出する天気じゃない。
ご丁寧に土曜も日曜も雨。
テニスも何も出来ゃしないわよ・・・。
 台風も年々巨大化してる。
海水温がどんどん高くなってるらしい。
地球温暖化が良く反映されてる。
ますます亜熱帯気候みたいになってきたなあ・・・。
その内、札幌で暮らすのがちょうど良くなるかも・・・。

  • ケータイ

 今年も折り返しを過ぎた。

仕事も、今年度の24分の7が終わった。
ローン完済までの96分の7。
ってえ事は、約14分の1。
ってえ事は、進捗率7.3%。

指折り数えながら、毎日電車に乗っているんである・・・。
 んで、ケータイが重宝してる。
毎日、電車の中からメールを打つ。
”7時40分に着きます。”
帰宅時間が5分刻みで連絡できる。
家に着くと、ちゃあんと晩メシの支度が出来てる。
有難てえ〜っ!
”そら”とひとしきりジャレたら、ソク乾杯!
「っかあ〜っ!ちっくしょ〜っ!」
って事が出来るのも、ケータイのお陰。
今や、通勤の必需品だべな。

  • 2刀流

 毛嫌いしてたケータイ。
信じらんない事に、今はケータイを2台も持ってる。
個人用と、会社用。
使うのはもっぱら個人用。
毎日、1回帰宅時間連絡用である。
 会社用は強引に持たされた。
でも、まずかかってくる事はない。
当然だべな。
社外のニンゲンにまったく番号を教えてない。
しかも、ほとんど事務所にいるんだから・・・。
ま、こんな程度で用は足りるって事なんだべな・・・。

  • 競争力

日本のケータイビジネス市場が1兆円に・・・。

その内訳は、音楽・ゲーム・株取引・オークション・・・。
電話じゃないじゃん・・・。
無くってもいい市場に1兆円が使われてる・・・?
これが日本経済の一部を支えてる・・・?
 前から不思議だった。
何で、電話料が今までの何倍にもなったんだべ?
以前は、若い衆のくだらない電話やメールが増えたと思ってた。
今やケータイバブルが社会に浸透しきった。
これ以上、何をさせようってんだべ?
もう飽和状態だべや・・・。
 総務省がいごき出したそうな。
いつまでも”護送船団方式”を続けてらんないって事らしい。
販売奨励金、端末特定買上げ契約・・・。
結局、客が高い料金払い続けてるだけらしい。
国際競争力なんか、夢のまた夢。
いよいよ「ノキア」や「モトローラ」の登場か・・・。