「夏越の大祓」のこと

  • 折り返し

 今年も半分終わった。
明日から折り返しの半年である。
”早え〜なあ〜っ!”
っていつもなら思うべな・・・。
 ホントならお祓いに行かなきゃ。
「夏越の大祓(ナゴシノオオバラエ)」である。
良くぞ、この半年何とか生きながらえた。
又、後半の半年も恙なく生きて行けますように・・・。
 残念ながら今日は土砂降り。
とっても出かける気にならない。
この街の神社もお茶ひいてるべな・・・。

  • クオーター

 仕事では第1四半期が終わった。
まだ、4分の1である。
今年度ってえのはあと4分の3残ってる。

”長っげえなあ〜っ!”
ってえのが実感。
 指折り数えて待ってんだけど・・・。

マンションのローンの最終が2011年1月。
ってえ事は、あと3年半、ってえ事は42ヶ月か・・・。
45分の3が終わったんだ・・・。

 ってえ事は15分の1じゃん。
結構、進んでんじゃん!
あと、15分の14だ!
元気出して頑張るべっ!

  • ボーナス

 7月はボーナス月。
トラバった会社のボーナスは如何に・・・?
皆目検討がつかない。
前の会社と同じっくらい出るんだべか?
 出来れば100万円っくらい使えるといいんだけど・・・。
夏至を過ぎて、暑くなってきた。
エアコンの壊れたクルマはさすがにしんどい。
特に梅雨に入って、雨の日は最悪だと言う事が良くわかった。
 嫁さんからも泣きが入ってる。

「何でもいいから、エアコンの着いたクルマ買ってよ!」

ホントに何でもよくなってきた。
100万円あれば、何か買えるべ・・・。

  • 「返納」

 公務員は昨日が賞与支給日。
今年は「晋ちゃん」はじめ、「返納」がブームになってる。
止めた方がいいと思うけどねえ・・・。
ちょっと軽いよなあ・・・。
 こんな事すると、バレちゃうじゃん。

・如何に公務員の余禄・裏ガネがオイシイか。
・如何に議員が給料なんかアテにしてないか。

国民は思っちゃう。
よっぽど余禄、裏ガネ、付届け、賄賂が多いんだべなあ・・・。
つまんない事しないで、みんなで「大祓」に行った方がいいべや。