国際会議のことⅡ

  • ブフェ

 昼メシの時間になった。
メイン席の方には別席が用意されてた。
オブザーバー席の方は自由にどうぞ。
”そっちの方がいいなあ・・・。”
ホンネである。
 特別会場はブフェ形式だった。
眺めのいい展望レストランで、雑談しながら・・・。
でも、トラバ組には関係ない。
知ってる毛唐も、共通の話題も何も無い。
 とっとと喰って逃げるに限る。
テキトウに料理を取ると、端っこの方に行って喰い始めた。
すると隣の部の部長が同じテーブルにやってきた。
しかも毛唐がもれなく付いてる。
げっ!

  • 話題

 部長さんはタドタドながら会話してる。
聞き耳を立てると、どうも内容が専門的な話らしい。
聞き慣れない単語がボロボロ出てくる。
さあ、困った・・・。
 部長さん、こちらを紹介する気もなさそう。
ってゆ〜かあ、そんなゆとりがなさそう。
ちっと話しかけてもいいんだけど、話題がなあ・・・。
とっても世間話がし難い雰囲気・・・。
今さら、”日本はどうですか?”でもないべな・・・。
 かと言って、仕事のつながりもない。
トラバ組はまったくの門外漢じゃん。
何だ、枯れ木の役にも立たないじゃん・・・。
やれやれ・・・。
何喰ったか、わかんねーよ・・・。

 最近は国内の会議でもよく使われる。
「本日の『アジェンダ』ですが・・・」
うっせえよ!
「本日の『お題』ですが・・・」
って言った方がよっぽど気が利いてるべや。
 それにしても、すごい会議だった。
今流行のカラフルな資料がヤマのように用意されてた。
しかも、同じ画面が何度も出る。
「ミッション」、「基本方針」、「目標」、「組織」、「業務分担」・・・。
だんだん飽きてきた・・・。
 結局、各国・各社・各組織の紹介だけで終わった。
この内容だけで3日間の会議・・・。
ある面、すごいっ!

  • ファイナンス

 トラバ組は他にもいた。
もっと、ずっと偉い立場だけど・・・。
こんな会議は始めて出たんだと思う。
そして、ごくふつーに、ふつーの質問を自然にしてしまった。
 ある子会社が設備増強計画があると言った。
そこで、挙手。

「ファイナンスはどう考えてらっしゃるのか?」

一瞬、会場の空気が凍った。
”えっ?何で凍るの・・・?”

「あ〜〜〜っ、そう言う細かい事はこれからで・・・」

何言ってんだか訳がわかんない。
質問したご本人も”あべっ”って思ったかも・・・。
バラエティ番組に江川紹子さん呼んじゃったみたいな・・・。
くわばら、くわばら・・・。