中国&韓国のこと28

  • 扇風機

 「Yマダ電機」に行った。
夏至も過ぎた。
そろそろ扇風機を買おうじゃないか!
何て、前向きな夫婦なんだべ。
 店は相変わらず賑わってた。
すんごい照明の明るさ。
いくら電器屋でも、あんなに眩しくしなくっても・・・。
んで、売ってるシナモノはバカみたいに安い。

「○○屋より絶対安くします!」
「他店が当店より安かったらお知らせ下さい!」

何だか、不安になるんだよなあ・・・。

  • 国産

 扇風機コーナーへ。
値段を見てびっくり!
にわかには信じがたい値段が並ぶ。
軒並み2〜3千円。
聞いたことも無いブランド名ばっかだった。
 「何だ?この値段は?」
じっくり見るとほとんど「made in china」
扇風機もビニール傘と同じノリなんだべか・・・?
使い捨て感覚なんだべな・・・。
 「どうしよう?」
「大丈夫なんだべか・・・?」
「火でも吹くんじゃないの・・・?」
結局、三菱電機のを買ってきた。
値段はざっと3倍。

  • 消費者心理

 よく見たらこれも「made in thailand」だった。
同じ輸入モノである。
でも、夫婦で意見が一致した。
「タイならいいじゃん」
「きっと、人間性が違うべや・・・」
 恐ろしいモンである。
愚かな消費者の心理操作は簡単。
マスゴミがちょっとニュースを流せば、一気になびく。

「中国産ドッグフードでペットが死亡」
「中国製歯磨粉を輸入業者が自主回収」

 ホントは何を今さら・・・なんだけど・・・。
元々輸入のチェックも杜撰だし・・・。
農薬、化学物質まみれの食糧がどれだけ輸入されてるか・・・。

 今までも、野菜なんかは気にしてた。
どうしても農薬のたっぷり浸み込んだイメージが拭えない。
最近はビールのつまみを気にしてる。
珍味系も中国産がめっちゃ多い。
我が家ではこの排除運動に精出してる。
 でも、これがなかなか大変。
昨今、中国産以外のモンを探すのが如何に大変か・・・。
「原産国」を表示してないのも多い。
「輸入」って書いてあれば、ほぼ「中国産」だべな。
 「タイ」とか「ベトナム」とか書いてりゃまだいい。
これは比較的信用度が高い。
「国産品」って書いたのは逆にびみょー。

いずこも経済に魂を売った国は信用出来ん!

ホントは「地産地消」が一番!
素性が知れてるだけで安心できる。
せいぜい地元でとれるモンを喰うべえじゃん。