そらのことⅦ

  • そらさん

 土日っくらいは散歩に行く。
”そらさん”である。
まだちっちぇえので、ご近所ひと回りでおしまい。
ほんのワンスクエアーである。
 でも、あんまり散歩になってない。
当犬はリードが気に入らなくってしょうがない。
ちょっと歩いたかと思うと座り込む。
後ろ足で首輪を掻きむしる。
リードもガブガブ噛んでる。
ったく・・・。

  • 例外

 こんな仔犬を見りゃ誰でも顔がほころぶ。
すれ違うヒトは皆、ニコニコ。
「まあ、かわいいワンコだわねえ〜」
っとか言って寄ってくるヒトも多い。
ま、それがフツーだべな。
 でも、モノゴトには例外がある。
まったくout of 眼中の男女とすれ違った。
”そこに何もなかった状態”で歩いていった。
顔は無表情で遠くを見てた。
 ワンコに興味のないヒトだっているべや。
そりゃ、そーだ。
でも男性はマルチーズなんか抱いてたけどなあ・・・。

  • そらシャン

 土日っくらいはシャンプーも請け負う。
”そらシャン”である。
今日が本格的”初シャン”である。
まだ慣れてないからなあ・・・。
一応、警戒しながら風呂場に連れてく。
 嫁さん情報では、結構デリケートらしい。
シャワーも好きじゃなさそう。
いつも水音がしないように優しく洗ってるそうな。
洗面台で何とか足回りだけ洗うので精一杯だとか。
まだ顔は本格的に洗った事がない。
さあて、勝負だ。

  • 格闘

 戦闘開始。
まずはシャワーの音がしないように気をつけて水洗い。
柔らかい細かい毛なので、たっぷりホコリを吸ってる。
こりゃ、2度洗いしないとダメだ。
 シャンプーをたっぷりつけて身体を洗う。
ここまではおとなしかった。
が、いざ顔を洗おうとしたらパニクった。
「ギャウ、ギャウ、ギャウっ!」
ヒトの手でも、シャワーでも何でも噛みまくる。
 必死で逃げ回る。
信じられないくらいジャンプする。
プルプルする。
すがり付いてくる。
もう全身ずぶ濡れである。
やれやれ・・・。