通勤路の雑感20

  • 終戦処理

 久々にこの街の事業所へ。
っとは言っても2週間ぶりだけど・・・。
終戦処理である。
6千坪の敷地、建坪も3千坪。
片付けも簡単じゃない。
 事業所系の廃棄物ってえのもハンパじゃない。
しかも大半は使える。
ホントのゴミなんて多寡が知れてる。
新品同様の机・イス・キャビネット・・・。
未使用の事務用品もゴミと化す。
その量たるや、トラック数十台分・・・。
いかにも時流に乗ってる。
今の日本はこーでなくっちゃ・・・。

  • さくら

 久しぶりに総合公園に・・・。
毎年、さくらの時季はいつも寄り道してた。
ヒトゴミもなく、花見独占状態。
1週間っくらいは優雅な花見通勤が出来た。
でも、今年はもう終わっちゃったべな〜。
 っと思ったら予想外。
たっぷり花が残ってた。
まだまだ十分花見が出来る。
3月後半から急に冷えた所為だべな。
っかと思えば、30度もあったり・・・。
さくらもラクじゃない。
ま、こちらは有難かったけど・・・。
 この環境の差は大きすぎる。
天と地ほどの差がある。
優雅な健康的な生活から、地獄のストレス生活へ・・・。
ニンゲン、下に向かうのは大変だ。

  • 定期券

 入社以来初めて定期券を買った。
新鮮だった。
例のスイカとか言うヤツである。
自動改札でICカードは便利ではある。
でも、たまに引っ掛かって、後ろから白い眼で見られるヒトもいる。
”あれだけは避けたいよなあ・・・。”
 3月末っ頃からいろいろ気になり出した。
ちょっと勉強せなあかん。
”キカイに触れないと反応しないんだべか?”
駅で見てると、みんな定期入れでバシッとか叩いてる。
”あんなに気合入れないと反応しないんだべか?”
”カードの裏表や方向は関係ないんだべか?”
”切符入れるとこに入れたらどーなるべ?”
寝れなくなっちゃう・・・。

  • 調査

 ちょっと調べてみた。
東京までの定期券って、幾らすんだべ?
早速、NET検索。
1ヶ月に20日通勤すると仮定すると・・・。
1ヶ月定期は約34%引き。
3ヶ月で約37%引き。
6ヶ月定期だと約40%引きって事になる。
 でも、6ヶ月も買いたくないなあ・・・。
出来れば一日でも早く、事業所を変わりたいもんなあ・・・。
っとか思ってたら、通知が来た。

6ヶ月定期代を5月給与時に一括払いする

 何じゃ、そりゃ!
今までは、1ヶ月定期代が毎月出てたべや。
選択肢ないじゃん。
しかも、15〜6万円も立て替えとけってか!
ガッペっていい事ないなあ・・・。