まおの食欲の雑感111

  • 一周忌

 今日はお坊ちゃまの一周忌。
三島の「開田院」で合同慰霊祭である。
毎年、4月の第1日曜日なんだとか。
たまたま今年は4月1日だった。
よりによって・・・。
 何が何でも出席するんだっ!
万難を排しても行くんだっ!
合併会社が何だっ!
っと固い決心をしながらも、気にはなってた。
 ようやく、昨日メドがついた。
何とか、4月スタートは大丈夫だんべ。
ケータイが鳴らない事を祈りつつ三島行きの電車に・・・。
やれやれ・・・。

  • 法要

 やっぱ、ペットブームらしい。
すんごいヒトである。
出店なんかもあってなかなか盛況だった。
ペット連れも多い。
坊さんは11名も集まってた。
 じ〜じの話では、この数年で規模が数倍になったとか。
今では、法要を春と秋に分けた。
しかも、1日3部制だという。
地域別に分けて案内を出すそうな。
 それまでは4月の第1日曜日だけだった。
分譲墓地も、合同墓地も、一緒に慰霊祭をしてた。
それが、都合6回に分けて供養するまでになったそうな。

ペットが流行ると、坊主が儲かる・・・。

ってか・・・?

  • 報告

 いつものように、墓を掃除。
今日は、あっちこっちで墓掃除。
バケツや雑巾は取り合いである。
商売柄、先を読んで法要前に掃除を済ませた。
雑巾がけして、水を替えて、花を整えて・・・。
 ”お坊ちゃま、1年経っちゃったね・・・。”
じ〜じ、ば〜ば、沼津のば〜ばも一緒である。
今日は、珍しく次男坊まで参加した。
”6人も供養に来たぞ。”
 そして帰りがけに報告。

「今日から後輩が家に来るよ。来月は連れて来るから・・・」

 お坊ちゃまの事は忘れられっこない。
あくまで「ベツマイシン」なんである。
又、新たな想い出を作るんだべ。

  • 名前

 後輩は我が家に来た。
とっても同じ動物には見えない。
走り回れば、毛玉状態。
平べったくなると座布団状態。
一つ一つの仕草が、めっちゃ可愛い。
 「名前、どうしようか?」
「マオスケは・・・?」
却下だった。
「ぽち」、「ゴンベ」、「ノブ」・・・。
全部、却下である。
 「空(そら)にしようよ」
「ソラ〜っ?」
何となくイメージが合ってるような、違ってるような・・・。
ま、いっか。
とぼけたワンコにならないといいけど・・・。
”空つきゃ〜”・・・なんちって・・・。