通勤路の雑感19

  • 東京通勤

 まさか、このトシになって・・・。
時々、会議のために東京へは行ってた。
JR駅に行くと、通勤客であふれ返ってる。
”こんなの、毎日やってるヒトは気の毒だなあ・・・。”
って思ってた。
 明日は我が身・・・。
自分がその通勤をする事になるたあ思わなんだ。
今月に入ってからはほぼその体制になった。
週のうち、4日は東京通いである。
本番は4月から・・・。
なんだけど、もうすでに疲れ果ててしまった・・・。

  • もらいモン

 必ずいる。
「ゴホッ、ゴホッ!」
ヤ〜な咳してるヒトが何人か・・・。
思わず息を止める。
でも、ダメだんべな・・・。
密室だもん。
 案の定、もらってきた。
今回の風邪は強烈だった。
急激に具合が悪くなって動けなくなった。
日曜日も1日中寝てた。
こんなこたあ、滅多にない。
ってゆ〜かあ、生まれて初めてじゃないかな・・・?
トシの所為なのか、風邪が凶悪になったのか・・・。
嫁さんにも”おすそ分け”が行きそうだなあ・・・。

  • 厄日

 ってえのはあるモンだ。
昨日はまさに”通勤厄日”だった。
病体にムチ打って、予定時間より30分早く出発。
1時間ちょっと揺られて東京駅に到着。
乗り換えようとしたら、目的の電車は「運転見合わせ」
 ”げっ!”
ゴソゴソと路線図を引っ張り出す。
迂回して目的地に向かう。
早めに出掛けたお陰で、何とか時間通りに到着。
”よっしゃっ!”
 「あれっ?どーしたんですか?」
「へ?」
「今日の会議は午後からになったんですよ」
「・・・」
眩暈が・・・。

  • 厄日Ⅱ

 何とか1日を乗り切って、帰宅。
東京駅で電車に乗るとアナウンスが・・・。
戸塚駅で人身事故が発生しました」
”げっ!”
「間もなく運転見合わせになります・・・」
”おいっ!”
 予告通り電車は止まった。
品川駅で待機。
横浜近辺のヒトビトは私鉄やら何やらにどんどん乗り換える。
電車に残ってるのは、湘南ビトばっかしだんべな。
 待つこと70分。
誰も文句言うヒトはいない。
慣れっこなんだべか・・・?
這うようにしてやっと帰宅。
案の定、嫁さんは寝込んでた・・・。
やれやれ・・・。