さくらのこと

 もう、そんな時季かあ・・・。
確かに種類によってはもう、咲いてる。
今年は暖冬で開花が早い。
っと思ったら急に寒くなっちゃた。
 気象庁もがっくり。
せっかく、このままなら開花も早まると期待したのに・・・。
コンピータの計算ミスなんかウヤムヤに・・・。
ダメかあ・・・。
ちぇっ!
結局、謝んなきゃいけなくなっちゃったぜ!
んなモン、いちいち謝んなくったってい〜べや。

 いつも、通勤途中に花見が出来る。
一番早いのが、総合公園の「カンヒザクラ
3月の前半から咲き始める。
 まだ、景色は冬色。
枯れ枝ばっかしの中に、突如として現われる。
濃い〜いピンクの花がひと際目立つ。
ちょっと毒々しいって噂もある。
大きなお世話じゃ。
 こいつについて、不思議に思うことがある。
去年まで、看板は「ヒカンザクラ」だった。
何故、今年から「カンヒザクラ」に変わったんだべ・・・?

  • 「コーノ邸」

 我が家の近所に「コーノ邸」がある。
この街では、ちょー有名である。
この街を地盤に立ってる「タローちゃん」ち由来の屋敷である。
何でも、ジさまの持ち物だったらしい。
 突然、屋敷が工事用シートで覆われた。
へ?
リフォームでもするんだべか・・・?
っと思ってたら違った。
嫁さんのネットワークによると、売られたんだそうだ。
マンションに変わるとか・・・。
 さくらは大丈夫かな・・・?
この屋敷の立派なさくらは、近所でも評判の・・・。
あ〜〜〜っ!
ないっ!

  • 覚悟

 今年はさくらを観るのが辛いべなあ・・・。
特に「コーノ邸」のさくらは格別。
毎年、このさくらの下をお坊ちゃまと散歩した。
ちょー思い入れの強いさくらだった。
 ある面、覚悟してた。
でも、あっさりと無くなっちゃった。
思いっきり、肩すかし・・・。
寂しいような、良かったような・・・。
フクザツ・・・。