まおの食欲の雑感109

  • 彼岸

 彼岸の中日。
どこもかしこも、めっちゃ混んでる。
墓参り渋滞らしい。
我が家も墓参りである。
お坊ちゃまのお墓に出掛けた。
 出掛けるタイミングを計る。
下りと、上りが入れ替わる時間帯。
13:00〜14:00っくらいかな。
ちょうど、凪のようにクルマが少なくなる。
一気に西湘バイパスを下る。
そのまま、間隙を縫って箱根峠を駆け抜ける。
ほぼ読みどおりだった。
三島まで1時間で着いちゃった。

  • 開田院

 最近、ずいぶんメジャーになったらしい。
三島だけじゃなくって、遠方からもガンガン来るそうな。
ペットブームが思わぬ追い風になってるらしい。
 ここは、言わばペット霊園の先駆け。
今でこそ、あっちこっちにペット霊園が出来てる。
でも、当時は珍しかった。
三島のじ〜じが探し回ったらしい。
遂に見つけたのが、ペット霊園を始めたばっかりの開田院だった。
そんな訳で、我が家の墓はかなり好立地である。
 宣伝してもしょーがないんだけど・・・。

http://www.kaidenin.com/

  • カサブタ

 陽射しはすっかり春である。
陽気につられて、墓参りのヒトビトは多かった。
シートとお弁当持参の家族連れもいた。
ペットのお墓の前で、ランチタイム。
きっと、ありし日を想い出しながらお弁当なんだべな・・・。
 まだヘタクソだけど、ウグイスの声が聞こえる。
墓石を拭いて、花を替えて・・・。
大好きだったラベンダーの香りの線香をあげる。
好物の1つ、チーズを供える。
イヤシ犬だったもんなあ・・・。
 もうすぐ1年。
来月は一周忌である。
早いモンだなあ・・・。
やっと、カサブタが出来てきたみたい・・・。