ベトナム回想のこと【1/10】

 まったく予定通りに成田着。
予定通りにスーツケースを発送。
予定通りにNEXに乗車。
予定通りに会議場に到着しちゃった。
何だかつまんねえなあ・・・。
 会議も滞りなく進行。
結論もシナリオ通り。
終了時間も予定通り。
帰りがけに出席者にオチャラケ「フォー」を配った。
いっとき、ベトナムネタで盛り上がる・・・。
 ほぼ予定通りに家路に。
家で待ってるのはスーツケースの荷解き・・・。
そして、きっとたまってるであろう年賀状・・・。
まったくの「日常」が待ってる。
今回はあんまり「日常」に戻るのに、違和感がないなあ・・・。
何だか、社会復帰するって気がしない。
何となく「非日常」になり切れてなかったんかな・・・?

  • 想い出

 ベトナムで1番の想い出は・・・?
ん〜〜〜ん・・・。
やっぱ、喰いモンかな・・・。
「ベトメシ」があんなに美味いモンとは思わなかった。
特に、ハロン湾で喰った海鮮料理。
海外旅行のメシで、お代わりしたなんて記憶にない。
とにかく美味かったあ〜。
 喰いモンだけかいっ!
ん〜〜〜ん・・・。
ギャラリー系はかなりお好みだった。
バリ島」と共通したモンを感じた。
環境なんだべか・・・?
明るく、のびのびした作風がとっても良かった。
飾る場所さえあれば、幾つか買って帰りたかったなあ・・・。

 世界遺産はどーだったべ?
ん〜〜〜ん・・・。
やっぱ、「フエ」は良かったかな・・・。
落ち着いた古都の雰囲気は魅力的だった。
特に「トゥドゥック帝廟」はお気に入り。
天気のいい時に、ゆっくり歩いてみたいところだった。
 「ハロン湾」は、もうすぐ一大リゾッチャ地になっちゃうべ。
ちょと首を傾げる世界遺産だった。
悪趣味なライティングの「しょにゅろ(鍾乳洞)」も何だかねえ・・・。
日本の「松島」や、「天橋立」も世界遺産にしなきゃ・・・。
秋芳洞」なんかも当然だべや。
 「ホイアン」も悪くなかった。
でも、だんだん夏の軽井沢みたいになりそうである。
観光と、遺産の保存の両立の難しさだんべな・・・。
 「ミーソン遺跡」はいいかも・・・。
不便なだけに維持はされ易いかも知んない。
あとは、ジモティのモラルだんべな・・・。
アンコールワット」と共通した危うさを感じる。
発掘された遺物を売っ払ったり・・・。
なかなか難しい・・・。

  • 乾季

 会社のOBから留守電が入っていた。
電話してみると、奥さまが出た。
ご主人は、連日新年会で飲み歩ってるという。
お元気で、結構なこってある。
 「ベトナムに行ってらしたんですって?」
お、情報が早い。
「ええ、でも天気が悪くてねえ。乾季って聞いてたんですけど・・・」
「あら、そうでしたの?」
「『フエ』、『ホイアン』は土砂降りでした」
「私は2月に行ったんですけど、ず〜っといいお天気でしたよ」
 やっぱ、そうか・・・。
じゃ、是非もう1度・・・?
そりゃ、あり得ないべな・・・。
まだ行った事がないところがいっぱいある・・・。
 昨年のGWから、ずいぶん出掛けた。
ギリシャ、マレーシア、北欧4国、中国、ベトナム・・・。
「タボウマイシン」だから・・・。
「ジカンマイシン」と相まって、少しカサブタが出来てきた気がする。
これから、少し落ち着いてカサブタが固まるのを待とう。
ま、又気分が熟すまで旅行はしばらくはお休みだ。

 写真を、恒例の無料アルバムにアップしてみた。

http://f.hatena.ne.jp/maosuke1225/