帰国のこと【1/9】

  • 作戦

 部屋に戻ると早速、シャワー。
そして、土産モンのパッキングである。
この後は、綿密な作戦を立てておかなきゃなんない。
ディナー、機中泊、成田で荷物発送、出勤・会議出席・・・。
良く、やるよなあ〜。
 着るモンが一番のネックである。
30℃の世界から、5℃の世界へ・・・。
思いっきり遊び服から、ビジネスカジュアルへ・・・。
どうせ、アタマん中は何も考えてない。
せめて見たっくれぐらい仕事らしくしなきゃ・・・。
 書類関係やコートを手荷物に入れる。
これはこのまま、仕事のバッグに変身する。
「フォー」も10個くらい手荷物に入れる。
会議出席者にオチャラケのお土産である。
完璧じゃんっ!
 さて、準備万端。
シャワーの後は、やっぱビールだしょ。
冷蔵庫に残してあった「タイガービール」で乾杯っ!
ベトナムよ、さらばじゃっ!

  • ディナー

 18:00ロビー集合。
最後の晩餐の「仏メシ」レストランへ。
お店は「Le Cordon Bleu」ってな名前だった。
「French Cuisine」っとも書いてある。
なかなかの構えだった。
 「仏メシ」なら、ワインだしょ?
っとは思うけど、そこまで信用してない。
まずはやっぱ、ビールだしょ。
サイゴン・ビール」があった。
330ml缶で$2(約240円)。
さあて、何が出るか・・・。
 ・・・・・・。
お、思い出せない・・・。
写真を見ても、思い出せない。
どの皿も、バタークリームソースがべっとり・・・。
そう言えば、”どれもみんな同じ味だ”っとか話した覚えがある。
でも、中身が何だったか思い出せない。
ダメだ、こりゃ・・・。

  • カスタマイズ

 何年か前に、フランスを旅した。
当然、毎日「仏メシ」である。
んで、本場の「仏メシ」はあんまり口に合わない事がわかった。
濃厚で、シツコくって飽きちゃう・・・。
元々、安く出来てるんである。
 最近、日本の「仏メシ」は和風にカスタマイズされてる。
日本人に合せてあっさり系だべや。
我が家も「仏メシ」なんか、年に1回っくらい。
「仏メシ」を語れるようなタマじゃないけど、イメージはこれである。
 越風「仏メシ」って聞けば、勝手に想像しちゃうべや。
きっと、薄味でダシを利かせたあっさり系・・・。
和風「仏メシ」に近いんだべなあ・・・。
って思っちゃうべや。
でも、全然違った。
もっと本場の「仏メシ」だった。
ベトナム人シェフだったら、修行に苦労したべな。
「ベトメシ」とのギャップはさぞ大きかったべな。

  • 帰国

 帰りのフライトは、23:55発「VN-950便」
成田到着予定は翌日の7:25となってる。
空港までの車中で、「ファ〜さん」がいろんな話をしてくれた。
やっぱ、プロのガイドは別れ際が巧い。
見事に余韻を残してくれる。
 ベトナムの街路樹は根本から1mっくらい白く塗装してある。
白いのは、石灰である。
”あ、中国と同じだな・・・”
「理由が3つ、あります」
”3つ・・・?、中国は2つだったなあ・・・。”
「1つは虫除け、2つ目は交通安全、3つ目はドロボー除けです」
一同、爆笑っ!
 ベトナム人の平均余命は大体70歳っくらいだとか。
女性が72歳、男性が68歳っくらい。
人口全体の平均年齢は40歳っくらいらしい。
中国の惨状を見てるんで、人口政策がとられてるそうな。
「2人っ子政策」だそうだ。
3人目を作ると大変な事になっちゃうらしい。
罰金刑が待ってるとか・・・。
ふえ〜っ!

  • でえと

 ホーチミンの公園もハノイと同じ。
夜になると、5m間隔っくらいでバイクが並ぶ。
それぞれにカップルの影が重なって見える。
すごい数である。
 「ファ〜さん」の解説があった。
ホーチミンの公園はとても大切です」
朝は市民が集まって、太極拳なんかの運動をするそうな。
これも中国と似てる。
 「夜はレンアイするヒトが沢山集まります」
「レンアイねえ・・・」
思わず口元が緩んじゃう・・・。
でも、ホーチミンの夏はとても暑いのでくっついていられないらしい。
「暑い時は、一晩中走り回ってます・・・」
一同、爆笑っ!

  • 空港

 21:00頃、空港に到着。
「ファ〜さん」ともお別れである。
何だか、後ろ髪を引かれるガイドさんだったなあ・・・。
出国手続きを済ませると、後はヒマである。
「飲むっきゃないべ」
いつものパターンである・・・。
 空港はすごいヒトだった。
しかも大半が日本人である。
「JAL」、「ANA」、「ノースウェスト」、「ベトナム航空」・・・。
日本行きの便が鈴なり。
何で、こんなに集めてるんだべ・・・?
 「KORIAN AIR」の釜山行きとか言うのもあった。
出発ロビーの一角だけ、ちょと雰囲気が違う。
たまたま、その近くに座ってしまった。
どうも、中華風らしきグループが眼にとまった。
「び〜っ!」
げっ!
手バナだっ!
 1人が立ち上がってゴミ箱の方に向かう。
「か〜っ!ぺっ!」
げっ!
胸が悪くなってきた・・・。
引越し、引越し・・・。
ったく・・・。
北京オリンピックへの道のりは遠いべな・・・。