ホイアンのこと(2)【1/8】

  • チップ

 またまた、「シクロ」で移動。
どこへ行っても狭い街中である。
どうせ、歩いた方が早いっくらいの距離なんだべな。
ま、「シクロ」の雰囲気を楽しむってこって・・・。
 欧米なら、最後にさり気なくチップを渡すべな。
「欧米か?」
ヤ、アジアだけど・・・。
一応、1ドル札を2枚用意しておいた。
嫁さんにも1枚、渡しとかないと・・・。
 なあ〜んて思ってる間に「シクロ」が止まった。
所要時間、ホンの2分っくらいかな・・・。
とりあえず降りると、おっさんが必死の形相・・・。
「フィニッシュ!チップ!チップ!チップ!・・・」
てんめえ〜っ・・・。

  • 「久遠(クオン)橋」

 到着したのは「久遠橋」
別名、「日本橋」で有名な観光地である。
周りの「シクロ」もみんなチップで大騒ぎしてる。
嫁さんを探す。
きっと攻められてるべ・・・。
攻めても、嫁さんは文無しである。
 「玲子さん」が大声でアナウンス。
「皆さん、チップを1ドルずつお願いしま〜す」
そーゆー事は、先に言っとくと喜ばれるよ・・・。
でも、明らかに料金よりチップの方が高いべや。
しかも、正味乗車時間は10分っくらいだべ。
何だかなあ・・・。
 橋には「久遠橋」ってな銘板が掛かってた。
そう、何ともいい名前である。
遠い祖国、日本に思いを馳せて名付けたんだべなあ・・・。
 「久遠橋かあ・・・」
後ろで誰かがつぶやいた・・・。
すかさず「アマガエル」
「違いま〜す。『日本橋』で〜す。あはははは・・・」
てんめえ〜・・・。

  • 「フンフンの家」

 意味がわかんない。
解説もない。
とりあえず、2階に案内された。
「お茶、どぞ・・・」
ベトナム茶がふるまわれた。
でも、まだ意味不明。
 「今から、自由時間にします」
がくっ・・・。
「この辺りの街並みもステキですので、散策して下さい」
やっと「玲子さん」の声が聞こえた。
雰囲気としては「アマガエル」と全然、噛み合ってなさそう・・・。
 どうやら、ここは土産物屋らしい。
ガイドブック読むと、観光ポイント扱いだけどなあ・・・。
さっきの中国商人の館跡と同じ造りである。
んで、お茶を出して、良かったらお土産如何って事なんだ。
確かに情緒のある家並みである。
マーキングしてから散策に出た。

  • 「チャンフー通り」

 ちょっと歩いてみるといい街並みだった。
「久遠橋」からず〜っと続いてる。
昔の姿を維持しながら、オシャレなギャラリーとかがいっぱい。
土産物屋もたくさんある。
ここで半日っくらいいられそうである。
 「ここでもっとゆっくりしたいよねえ〜」
「ったく、つまんないシルク屋なんかで時間潰して・・・」
「そもそも、10:00出発って何さ?」
って言いたくもなる。
 そう言う向きは、是非、個人旅行で来て下さい。
って言われちゃうべな・・・。

  • ギャラリー

 大して時間はない。
1軒だけ、ギャラリーに入ってみよう。
嗅覚というか、パッと見の感覚だけである。
「ここにしよか?」
意見が一致して、当選した店に入った。
 面白いっ!
何とも自由なのびのびした作風である。
素材は板にサンドシェルとラッカーだという。
かなり琴線に触れる。
バリ島もそうだったけど、環境がいいんだべなあ・・・。
 60cm四方っくらいの気に入った絵があった。
ちょいと訊いてみた。
「How much?」
$350(約42,000円)だという。
思わずグラッとくる。
”いかん、いかん!カルタゴ計画の最中だべさ!”

  • 昼メシ

 予定では、今日も名物料理が出る。
「カオラウ」とかって書いてある。
ま、お楽しみってこって・・・。
まずはビール。
昨晩と同じ「ホイアン・ビール」である。
500mlビンで$2(約240円)。

 【海老天】
どっから見ても「海老天」だった。
いつもの「ニョクマム」と「サワーソース」が出てる。
けど、やっぱ塩だべさ。
レモン絞って、塩が一番美味い。
 【春雨の炒め物】
どう見ても「春雨」で、いろんな野菜と炒めてある。
さっぱりしてて美味い。
パクチーが無きゃ、もっと美味い。
薄味が「ベトメシ」の基本なんだべな。
 【空芯菜炒め】
まんまである。
シンプルな強火炒めで美味い。
どれもこれもビールにぴったしじゃん。
 【マーボナス】
甘口マーボナスだった。
悪く無い。
白いご飯も出て来て、「マーボナス丼」にして喰ってるヒトが多かった。
 【雷魚の塩焼き】
豪快に雷魚を輪切りにしたヤツが出て来た。
おっ、と一瞬引くけど不味くはない。
ただ、淡白な身でパサパサの食感だった。
煮た方が良かったかも・・・。
でも、煮たら臭いのかな・・・。
 【カオラウ】
要するに「汁なしうどん」だった。
いろんな野菜や肉と混ぜて喰う。
冷やし中華のうどん版って感じかな・・・。
「フォー」のふぉうが美味いかも・・・。
 【デザート:パイナップル】
最後はパイナップルだった。
結構、沿道の農家で売ったりしてる。
南国フルーツは何喰っても美味い。

お店も広くてキレイだった。
かなりイケてたけど、もう1つ訴えるモンに欠けた。
星は、2つ半ってこって・・・。
午後からは「ミーソン遺跡」観光だっ!