居酒屋の雑感12

  • 株主

 「株主優待」の時季である。
9月末の株主に対して、いろんな優待がある。
そんな大したモンじゃあないんだけど・・・。
でも、何となく楽しみなモンである。
 普段、何か気に入ったモンがあったとする。
「これって、いいよね」
「ふう〜ん、んじゃ株でも買うか・・・」
株主優待」狙いである。
株主優待」って、結構いろいろあるモンだ。
喰いモンから、保険まで幅広い。
 我が家は「通販の割引」「コーヒー」「麺類」「ジャガイモ」
「乗り物優待」「商品券」「食事券」・・・。
結構、いろいろ届いて楽しい。
株を買う時に調べるのは「株主優待」だけ・・・?
そもそも、動機が不純なんである。
ま、いっか・・・。

  • 「Wタミ」

 ここんちの優待は大盤振る舞い。
3月・9月末の株主に、6千円分の「食事券」をくれる。
しかも、たった100株である。
今だったら15万円っくらいで買える。
これで、年に1万2千円もの「食事券」が届く。
 さらに、気配りがある。
近所にお店の無いヒトのために・・・。
「食事券」を台紙に貼って送り返すと、景品と交換できる。
景品は選択制になってる。
「産直野菜」「鉢植え」「アイスクリーム」なんかがある。
どれも直営の「Wタミファーム」で作ってる優れモンである。
 さすが、「ナベミキ」社長である。
事業の目的は、夢を実現させること”
地に足が着いてて、決してブレない。
Mネックスの「松本太」社長と双璧だと思う。
尊敬出来る若手経営者だべや。

  • お野菜

 最近は、いつも「産直野菜」に交換してた。
それを、沼津のば〜ばんとこに送る。
「産直野菜」だから美味しくない訳がない。
ば〜ばも狂喜乱舞である。
 ところが・・・。
今回届いた「株主優待」はちょっと内容変更になった。
「産直野菜」はなくなってしまった。
ガックリである。
沼津のば〜ばもさぞ、ガッカリするべな・・・。
 じゃ、「食事券」の使い道は・・・。
社長のコメントがあった。
「是非、「食事券」を利用しにお店に行って下さい」
ま、そりゃそーだ。
行ってみるか・・・?

  • 新規店

 「Wタミ」は4月以来である。
多分、2度と行かないべっと思ってた。
ところが、知らない間に2つの新規店が出来てた。
1つは「焼肉屋」
これは我々の対象外。
もう1つが、炭火焼の居酒屋「W民ん家」だった。
 店内に入るとねーちゃんが待ち構えてた。
「いらっしゃいませー。おタバコは?」
「おっ!禁煙席があるの?」
「はい、ございますっ」
うれぴーっ!
 もう、これだけでこの店は合格である。
店内も1号店の「Wタミ」とはずいぶん違う。
シックで、落ち着いた雰囲気である。
たまたま空いてた事もあって、静かで空気がキレイ。
久々に、外食して感動を味わった。

  • メニュー

 生ビールを頼んだら、【生キャベツ】が出て来た。
突き出しって事らしい。
「『Wタミファーム』の野菜でございます。お味噌でどうぞ」
美味いっ!
ビールは気合が足りないけど、キャベツはめっちゃ甘いっ!
 「よっしゃ、あれこれ味見してみるべ!」
ずいぶんいろんなモンをオーダーした。
想い出しながら並べてみる。

    1. 【トマトとモッツァレラチーズの創作おでん】・・・何とも言えないマッチングだけど、不思議と美味い。スープの味が絶妙で、このまま細麺のパスタを入れて喰いたくなっちゃう。
    2. 【焼き鳥いろいろ】・・・頼んだのは「ネギ間」「皮」「ササミ梅昆布」「ツクネおろしポン酢」で、見た目も上品。どれも薄味で美味かった。
    3. カリカリごぼうサラダ】・・・ゴボウサラダにゴボウの唐揚げがトッピングしてあった。美味かったけど、ちょっと懲りすぎか・・・?
    4. 【ジャガバター】・・・シンプル揚げジャガイモにバター。シンプル・イズ・ベスト。
    5. 【おでん盛り合わせ】・・・関東風っと断わってあってコンロ付きで大仰に出て来たけど、かなりしょっぱかった。ちょっと期待はずれ。
    6. ヤマイモのわさび漬け】・・・そのまんまだけど、もっとそのまんまの方が良かった。グルタミン酸の甘さがじわりと・・・。
    7. 【甘エビの酒盗和え】・・・嫁さんいわく、酒盗の香りがまったくしない・・・。甘エビが異様に甘いのは、グルタミン酸のせい・・・?
    8. 【ハモ皮のポン酢和え】・・・嫁さんには不評だった。ポン酢が妙に甘い。ここにもグルタミン酸の影が・・・。
    9. 【穴子焼きおにぎり】・・・特に問題は無いんだけど、最後はもうちょっとさっぱり仕上げたいってえのがホンネ。選択肢がなかった。
    10. 【とりこつラーメン】・・・鶏だしさっぱりスープに胡椒が効いて、かなりイケる要素あり。量的にも大振りの茶碗程度でちょうどいい。あとはしょっぱ過ぎを直せば・・・。
  • 総評

 かなり満足!!
久々に発見のある外食だった。
ねーちゃんも、ちゃんとしてた。
珍しく、話し言葉に違和感が無かった。
働いてる若い衆も捨てたモンじゃないべやっ!
 かなり、大量に喰っちゃった。
でも、料金は5千円に届かなかった。
しかも「株主優待」を利用すると1人千円引き。
高パフォーマンスだった。
 早速、社長室行きのアンケートハガキを書いた。
絶賛である。
1号店では出来なかった「禁煙席」も実現してくれた。
少し落ち着いた大人がゆったり寛げる空間も実現してくれた。
何度もアンケートに書いたことである。
最大限のお礼を書いておいた。
”「Wタミ」の目的は、夢を実現させること!”
我が家のレパートリーが1つ増えそうである・・・。