中国&韓国のこと27

  • 北京

 「ヒルちゃん」が北京に留まってる。
別に血ぃ吸ってる訳じゃない。
「6者協議」がど〜たら、こ〜たら・・・。
ぜんぜんラチがあかない。
当然と言えば当然だべさ。
ラチに飽きない国が相手だもん・・・。
 それぞれの国の思惑はまったく違う。
見てると、まるで「キムぴょん」とこが一番エラそ〜だべや。
シケった”核もどき”なんかチラつかせて・・・。
「オレんちにゃ、とっておきの”カード”があるんだぜいっ!」
「とっとと、ドル口座の封鎖を解けっ!」
言いたい放題である。
 さらに言うことがふるってる。

「非核化は故金日成(キムイルソン)主席の遺訓だ。遺訓は自らの核放棄だけではなく、核大国米国の強力な軍事力を朝鮮半島から撤退させることが不可分の条件だ」

まるで”正義の味方もどき”。
世の中、失うモンが無いほど強いこたあない。

  • クセモノ

 キタの外務次官も「キムぴょん」である。
「金桂寛(キムゲグァン)」とか言うらしい。
あの界隈には、「キムぴょん」がいっぱいいる。
名前のレパートリーが少ないから、しょうがないんだけど・・・。
 この「キムぴょん」はなかなかクセモノらしい。
90年代から世界中をコケにしてきた。
今も北京で軽口飛ばしてるらしい。
「『ヒルちゃん』は、感情がカオに出やすいねえ・・・」
「ヒルちゃん」、コケにされてるべや・・・。
 いいのかねえ・・・?
散々ゴネて、やっと実現した直接交渉の相手だべや。
よっぽど、自信があるのか、単なるバカか・・・?
神経がわからん・・・。
あの界隈のDNAかな・・・?

  • シガラミ

 「ヒルちゃん」もつらいとこだべな。
ホントはどーでも良かったのに・・・。
中間選挙対策のためだけの交渉再開だったのに・・・。
何で、オレがこんなのを相手にしなきゃなんね〜んだべ?
そりゃ、カオにも出るべ・・・。
 中国のカオも立てなきゃなんない・・・。
中国は「ウーたん」がやたらに張り切ってる。
武大偉(ウーターウェイ)」外務次官というヒトらしい。
アジアのリーダーになろうってんで、シャカリキ。
「おら、『ウーたん』、何とかおらのカオを立ててくれや・・・」
 さらに日本がくっついてる。
ちょっとイケメンの「サザエさん」である。
正式には「佐々江賢一郎」外務省アジア大洋州局長っていう。
エラいんである。
日本のマスゴミの作った重荷を背負わされて、ここに来てる。
「ヒルちゃん」もムゲに出来ない・・・。

  • 渡航

 「キムぴょん」は吠えてる。

「何で、ここに日本が来たのか?」
「日本が6者協議に参加する資格があるのか?」

エッラそ〜にぃ・・・。
でも、「サザエさん」も取り付く島が無い・・・。
 「サザエさん」も困るべなあ・・・。
話の次元が違うもん・・・。
みんなが困っちゃうんだべな。
「ウーたん」や「ヒルちゃん」の困った顔が目に浮かぶ・・・。
 仕方がないっ!
ひと肌脱いじゃるっ!
ちったあ、関心持ってるヒトもいる事を教えてあげようっ!
キリギリス夫婦が応援に駆けつけてあげようっ!
 ってなこって、北京に出かけることにした。
12月7日(木)に出発である。
3泊4日という可愛らしいスケジュールになる。
何で、この年の瀬に・・・?
札幌の「ホワイトイルミネーション」に行く旅費より安いだもん。
でも、もう寒いべなあ・・・。