世代問題の雑感33

  • 青田刈り

 就職率の話題を良く聞く。
今年は大変な売り手市場だとか・・・。
久々の青田刈り状態だそうだ。
いいような、悪いような・・・。
 世代的には「ジェネレーションY」後半っくらいかな・・・。
今の18〜22歳っくらい。
今年の夏の甲子園で見た2人たちの世代だべ。
久々に甲子園を面白くしてくれた・・・。
イケそうだんべ。
野球だけじゃなくって、ニンゲンとしてイケそうだんべ。
 そー言えば、最近すっかり聞かなくなった。
「ったく今の若いヤツは・・・」っていう古典的決まり文句。
確かに「ジェネY」後期には似合わない気がする。
親が40〜50歳っくらいなんだべな・・・。

  • 氷河期

 ちょっと前まで就職は氷河期だった。
高卒の就職率がめっちゃ低くて大騒ぎだった。
プーがいっぱい出来ちゃったと言われる。
巡りあわせって事だべか・・・?
 でも、ぜんぜん心配ないべや。
この世代は「団塊ジュニア」が中心だった。
厳しい就職戦線で戦おうなんてハナっから思ってなかった。
迷わずプーになった。
何てったって、頼れる親がいる。
しかも、ほとんどの家が長男・長女である。
筋ガネ入りの「パラサイト・プー」でいられるんである。
 そんな事言って、将来親がいなくなったらどーすんだ?
心配無用なんである。
何てったって「喰い逃げ世代」と言われてる・・・。
家もあり、財産も貯め込んでる。
しかも年金もがっつり頂いて遊んで暮らしていられるんである。
「パラサイト・プー」はこれをそっくり頂戴出来るべや。

 もちろん例外もある。
「パラサイト・プー」の前提条件は親元である。
どっかに飛び出せばたちまち飢える。
何かの事情で、筋ガネ入りの「フリー・プー」になる事もあるべ。
 何てったって、「格差社会」化は着実に進んでる。
ヒルズ族になるヤツもいれば、「フリー・プー」もいる。
そー言えば、第3世代IT系企業家なんてのも同じ世代だべさ。
30歳で「mixi」や「「はてな」を作って、ヒルズ入り。
ちゃんとやってるヤツはやってるんである。

  • 「フリー・プー」

 旭新聞に載ってた記事。

【現住所 ネットカフェ】
「都会の家なきフリーター
5時間1500円の「夜間パック」の受付が始まる午後10時、大阪市出身の男性(30)は、リュック1つを持って、個室に入る。
派遣会社に登録し、日雇いで、ティッシュ配りや倉庫の仕分けなど、週に5日働く。日当は交通費込みで約7〜8千円。
食事はコンビニのパンやハンバーガーばかりで、体重は10kg減った。風邪をひきやすくなり、背骨が曲がり、痔にも悩む。
仕事のない日は、公園のベンチや図書館のロビーで過ごす。最近は「なぜ生きているのか分からなくなってきた」と話す。

 これぞ、筋ガネ入りだんべ。
大学卒業後、バイトを転々とする生活を続けたという。
でも、家賃を滞納して追ん出された。
ま、そろそろ親元に帰るんだべ・・・。

  • 早期退職

 ウチの会社で早期退職を募集するという。
退職金を割増でド〜ンと出すと言ってる。
そこそこ魅力的な金額になりそうだ。
う〜〜ん。
 ホントはそれもいいなあ・・・っとか思ってた。
退職金で家を買っちゃえば、とりあえず雨露はしのげる。
あとは喰う事だけを考えりゃいい。
そりゃ、何ってったって飽食の時代である。
ど〜にでもなるんじゃないべか?
 ホテルやレストランの余りモノにツバつけとくとか・・・。
資源ゴミの日にはちょっと早起きしてリヤカーで周るとか・・・。
いざとなったら、側溝のフタをかっぱらって歩くか・・・。
でも、ありゃあまりに重すぎるべや。
 あとは”何をするか?”である。
これが一番大きな課題だんべな。
ぼんやりと”図書館通い”でも・・・なあ〜んて考えてた。
でも、めっちゃライバルが多そうなことがわかった。
ちょっと考え直そうかな・・・。