中国&韓国のこと24

  • キタ

 キタが6者協議に戻ると言い出した。
いよいよ切羽詰ってきたかな・・・。
国民の飢えもひどくなってるって噂もある。
だんだん時間が無くなってきた。
 「キムピョン」にしてみりゃ、6者でも何でもない。
目的はアメリカだけである。
ただ、ドル口座の封印を解きたいだけ・・・。
ひたすらそれだけだんべな。
 その為に中国のプライドをくすぐる。
アジアの雄を自認してる中国が調整役を買って出る。
中国が活躍出来る舞台である。
キタは中国に”アメリカを何とか振り向かせろっ”と迫る。
アメリカは中国に”何とか顔を立ててくれっ”とせがまれちゃう。
しゃーない、話だけは聞くべ・・・。
とってもわかりやすい・・・。

  • アメリカ

 ここまではシナリオ通り。
問題はこの後だんべな・・・。
中国を小間遣いにしたのは正解。
これが韓国じゃ、アメリカも振り向いてくんない。
他の国でもイマイチ影響力はない・・・。
 いざ、テーブルに着いたとする。
でも、「キムピョン」の話したいのはアメリカだけ。
他はまったく「アウト・オブ・眼中」
「キムピョン」の次の手は何だべ?
「制裁を解いてくんないと『核』をもっと作るど〜っ!」
これっきゃないべな・・・。
 んで、アメリカはどーするか?
「ふうん。好きなだけ作ればあ〜?」
って言うのは簡単だべさ。
これだと、又元通り。
「鬼畜米国は、我が国の好意的提案を拒否したっ!」

 韓国も宙に浮いてる。
内外から非難ごうごうである。
”いくら同一民族とは言え、「甘〜いっ!」”
”ウォンの垂れ流しがキタを増長させたっ!”
きびし〜っ!
 太陽政策は失敗か・・・?
ヒトゴトだから言えるんだけど、これも悪くないって気がするんだけど・・・。
キタみたいな国と交渉するんなら二者択一だんべ。
太陽がダメなら、北風はもっとダメだべ。
最後のの選択肢はもう”カルタゴ”っきゃないべ。
 現実は、みんなで太陽になるっきゃない。
ガンガン暖めて、コートを脱がせなきゃ。
経済制裁解除と引き換えに市場を開放させなきゃ。
外資も積極的に入れる。
最後のアジアの工場に出来るんじゃないべか?

  • オミソ

 キタは公言する。
「6者協議に日本は参加する意味がないっ!」
どうせ、アメリカの占領下だし、発言は「ラチ問題」ばっか。
視点が違うと言わんばかり・・・。
 さて、他の国はどう思ってるべ?
特に中国&韓国は・・・?
ま、そんな事思ってても何も言わないべな。
子どもじゃないんだから・・・。
 「ラチ問題」はホンットに気の毒だと思う。
国や自治体が国民を守れなかった責任も大きいと思う。
ただ、それはDomesticな問題だんべな。
見ててヒヤヒヤしちゃう。
 諸悪の根源はマスゴミだべさ。
偏狭的、扇情的、売らんかな的報道ばっかじゃん。
これを見て、中国&韓国はどう思うべ?
知らない間に、日本がオミソになってる気がしてならない。

  • 戦争

 ちょっと古いけど、面白いデータ発見。
「世界価値観調査2000」っとかいう調査だった。

【戦争が起きたら国のために戦うか】
 ーYESの回答ー

    1. ベトナム    94.4%
    2. 中 国     89.9%
    3. イスラエル   75.1%
    4. 韓 国    74.4%
    5. ロシア     63.8%
    6. アメリカ    63.3%
    7. イタリア    49.2%
    8. ドイツ     33.3%
    9. 日 本    15.6%

 60カ国の調査だという。
さすがに日本は60位だったそうだ。
そして、同じ敗戦国のドイツが59位。
わっかりやす〜い。
 それと、上位の国もわかりやすい。
トップは、まだ最近アメリカの侵略を退けたベトナム
2位は中国、3位がイスラエル・・・。
現在も戦争中の国とか、テンパッてる国が並ぶ。
 「晋ちゃん」もこの数字を見たら、考えるべ。
いく立派な武器・弾薬を持ってもムダな事がわかるべ。
高価な戦車も戦闘機も、ブタに真珠。
憲法改正とか、核保有とかムダな議論だべさ。
縁側でネコ抱いて居眠りしてる方がず〜っといいべや・・・。