ベトナムのこと

  • 秋のツアー

 結局、全滅だった。
この秋に行こうと思ってた旅行はことごとくダメだった。
やっぱ、思いつきはダメだあね。
計画が杜撰だから、すぐにくじけちゃう。
 フィリピンも大連も曲阜もくじけた。
時季外れだったり、日程が合わなかったり・・・。
ココロを入れ替えて、年末ツアーを計画中である。
思いつきじゃなく、周到に調べている。
 幾つか、候補があがってる。
インド、ベトナムチュニジアリビア・・・。
トシ喰ったら行きたくないところばっかしである。
そりゃ、ハラも心配ではある。
でも、今行かなかったら、多分一生縁がないところだんべ。

  • 障害

 いろいろ障害も多い。
まず、インドはちょっとめげてる。
今年は蚊が大発生してるらしい。
それにともなって「デング熱」が大流行してるとか・・・。
死者もずいぶん出てるとか報道されてた。
一気にめげた・・・。
 ベトナムもびみょーである。
実は毎年、候補に挙がってる。
一度は予約まで入れたことがあった。
でも、毎年「鳥インフルエンザ」騒ぎでめげる。
そのシーズンにならないと流行るかどうか、わかんない。
バクチである。
 あとはチュニジア・・・。
ここは各社、似たようなツアーを出してる。
マニアックなTBXでは、リビアチュニジアツアーってのがあった。
リビア”ねえ・・・。
ちょっと魅力だなあ・・・。

  • opinion

 旭新聞にベトナムの記事が載った。
「竹内外務省参与」ってヒトの外遊報告だった。
センセイ方の物見遊山と違って、真面目に生活・経済を伝えてる。
貴重な最新情報だった。
 ベトナムの1人あたり国民所得は約640ドル(76,000円)
まだまだ途上国である。
でも、去年あたりから外国企業の投資が急増しているらしい。
中国やタイから工場を移転する動きも出始めているそうな。
日本でも、キャノン、ホンダなどが進出。
ストの連続で、人件費が急騰して来た国から避難しようってことか・・・。
ある面、”使い捨て”とも言える。
 日本のODA(途上国援助)は1千億円以上。
現在、最大の援助国だそうだ。
でも、ベトナムでの認識は全然違うらしい。
”日本の協力体制は不十分だ!”
東南アジアへの理解や関心が薄くなっているのでは・・・。”
アジアの周辺諸国から決して尊敬されてるって雰囲気じゃない。
ま、そうだべなあ・・・。

  • 「政策対話型」

 それでもODAの中身は変わってきたという。
従来の、出し側の都合だけの援助から変わりつつあるそうだ。
突然、ドカンとガッコや病院を押し付ける。
誰も通らない道路や橋を作っちゃう。
こういう援助じゃなくなってきたそうな。
 ”三位一体”の構図が崩れたのかな・・・。
今までの”途上国幹部=商社=センセイ方”の甘い汁体制が崩れた。
環境対策や産業政策など、相手国の政策に参加するんだとか。
すっごいマトモである。
話半分としても、そんな傾向があるならちょっとホッとする。
 でも、現実にベトナムでの日本の存在感は薄いらしい。
代わって台頭著しいのは、やっぱ中国だそうだ。
中国〜ベトナムの輸出入は急増中だとか。
中古のバイクが5万円程度でバカスカ輸入されてるらしい。

  • 環境破壊

 中国からの輸入が増えてる。
ってこたあ、環境汚染も一緒に増えてるってこった。
あべっ!
これから中国式垂れ流しが蔓延してくんだべなあ・・・。
 すでに都市部の道路はバイクで埋め尽くされてるらしい。
大気汚染もハンパじゃないみたい。
ものすごい排ガスで、みんなマスクしているとか。
露店で「排ガス用マスク」を売ってる写真が載っていた。
 下水道インフラも遅れている。
生活排水は未処理のまま河川に垂れ流し。
何か、想像出来ちゃう・・・。
衛生状態がどんどん悪化しているそうだ。
 衛生状態の悪化は恐い。
そりゃ、何かウィルスが増えてもおかしかない。
鳥インフルエンザ」も元気に育ちそうな気がする。
う〜ん・・・。
タダでさえ、鼻やノドも強い方じゃない。
さらにハラも危なそうだし・・・。
やっぱ、自信ないなあ・・・。