イタメシ屋の雑感11

  • ネタ切れ

 日曜日の晩がやって来た。
アタマが痛い・・・。
これぞって店が思いつかない。
完全にネタ切れ状態である。
 「てんとう」はホントに転倒しちゃった。
「パットゥーラ」は先週行ったばっかし・・・。
「みずほの」は夕べ行ってしまった。
しかも2週連続である。
第3日曜日で、「丸子(ワンズ)」は休み。
 それでも何でも、どっかに行かなきゃなんない。
とりあえず、当てもなく家を出た。
駅ビルをうろついてみる。
「石狩」でもいいんだけど・・・。
これは、嫁さんからあえなく却下。
理由はアブラっこいから・・・。

  • リニューアル

 駅ビル5階フロアをうろうろ・・・。
似たような境遇のヒトが何人かうろついてた。
ふと「サルサ」の前で足が止まった。
ずいぶんメニューがリニューアルされてた。
多分、半年以上行ってなかったなあ・・・。
 記憶ではかなりアブラっこかった・・・。
それこそ、アブラムシになっちゃいそうだった。
どうも、オリーブオイルも我々の好みと合わなかった。
香りがなくって、モタモタと口に残った。
しかも、何にでも親のカタキみたいにぶっかけてる・・・。
こんな印象である。
 メニューが一新されて、方針は変わったべか?
チャレンジしてみる価値はあるべか?
嫁さんは半分乗りかかってる。
ま、75日過ぎたしなあ・・・。

”禁煙席あります”

この張り紙が背中を押した。

  • 禁煙席

 店に入ると、元気なねーちゃんがいた。

「いらっしゃいませっ!」
「禁煙席お願いします」
「何名さまでしょうかっ?」

 思わず、後ろを振り向いちゃった。
誰もいない・・・?

「ふたりだけど・・・」
「おタバコは吸われますでしょうかっ?」
「ぷっ!」
「失礼しましたっ!禁煙席ですよねっ!」

 一番奥の席に案内してくれた。
アルバイトか何かでまだ日が浅い子なのかも・・・。
一生懸命さが滲み出てて、悪くはない。
「なかなか面白いジョークだったよ・・・」
ほめといてあげた。

  • 「御膳」

 ずいぶんメニューは変わってた。
きっと企業努力してるんだと思う。
「パスタ御膳」とか「ハーフ&ハーフ御膳」とかもある。
それぞれ「アンティパスト」「サラダ」「スープ」がついてる。
「イタメシで『御膳』ねえ・・・」
どっかで聞いたことがあるような・・・。
 隣の席で子どもが親に訊いてる。
「ねえねえ、どうして今日は『みずほの』じゃないの?」
なるほど・・・。
おんなじノリなんだ・・・。
 まずはビールである。
残念ながら「アサヒスーパードライ」ではない。
ま、期待してない分、ショックはない。

  • メニュー

 まずは「パスタ御膳」のトレイが出て来た。
これが、小さな2人用のテーブルの3分の2を占めた。
他のモンはどこへ置くんだ?
トレイは撤収してもらった。
これで「御膳」じゃなくって、セットになっちゃった。

 【マルゲリータ・ピザ】
生地が変わった。
薄くて腰の強い生地になって、ビールにぴったし。
・・・なんだけど、惜しいっ!
何でこんなにアブラ漬けにするかなあ・・・?
もったいない・・・。
味付けはちょっとガーリックが強過ぎ。
トマトソースは相変わらずの淡白さだった。
 【アンティパスト】
「ボイル海老のサワーソース」「鶏の唐揚げ風」「ミニサラダ」
これに「コーンポタージュ」が付いてきた。
特にケチをつける事もなかったけど、感激もしなかった。
「鶏カラ」はやっぱアブラっこい。
「ミニサラダ」はオリーブオイルと塩だけの味付け。
正統派なんだけど、オイルが追いついてない。
 【梅とわさびの和風パスタ】
「キノコスープパスタ」だった。
醤油仕立てで、わさびと梅肉が小鉢で出て来た。
お好みで味を調合出来る仕掛けである。
コンセプトは悪くない。
 パスタは細麺で美味かった。
でも、ベースのスープがしょっぱい。
プラス、オリーブオイルも思いっきりぶっかけてある。
オイルの膜が熱を閉じ込めて、スープがなかなか冷めない。
”札幌ミソラーメン状態”である。
パスタがのびない内に喰いたいけど、熱くて喰えない。
 【牛肉とナスのトマトソースパスタ】
ハーフサイズのはずだけど、十分1人前あった。
これもパスタは細麺でイケた。
牛肉とナスのバランスも悪くない。
あとはやっぱ、トマトソースだなあ・・・。
よく言えば、あっさり。
何だか淡白で、トマトのコクが足りないんだよなあ・・・。
それと、全部に共通のアブラっこさ。
 【デミグラソース・ハンバーグ】
これは味が変わっちゃった。
ハーフサイズで神経が行き届かないのかな?
ここんち特有の濃厚なデミグラソースがどっか行っちゃった。
何だか、ふ抜けたソースだった。
 イタメシ屋なのに、このハンバーグのファンは多かった。
フルサイズもこの味だったらヤバいかも・・・。
みんな、あの濃厚なソースを目当てに来てるんだから・・・。
どっちかって言うと、「洋食屋のイタメシ」なんだべな。
 付け合せにポテトサラダと野菜が少々。
ポテトサラダがオイル漬けになって、ベタベタだった。
バルトで喰った「ツェベリナイ」を思い出した。
アブラっこくて、とっても「タベレナイ」

  • 笑顔

 メニューはずいぶん変わった。
でも、本質はまったく変わってなかった。
なかなか頑固なモンである。
明日、目が覚めたらアブラムシに変身してるかも・・・。
ま、チャレンジだからしょうがない。
 そんな時にねーちゃんの笑顔は救われる。
初っ端のジョークもイケてた。
給仕しながらも、かましてくれた。
「おツクエが狭くてすみませんっ!」
思わず嫁さんと顔を見合わせちゃった。
「机かいな・・・」
 帰りにも、いい笑顔だった。
「ありがとうございましたあ〜っ!」
お店は、このねーちゃん大切にした方がいいべ。
笑顔は、料理を救う・・・。