キタのことⅡ

  • 誇り

 撮影場所がどこだかわかんない。
それと写ってるのがどういう人種かもわかんない。
それなりの身なりをしてるようにも見える。
高官や富裕層かも知んない。
ビジネスマンっぽくも見えなくない。
何だか怪しげである・・・。
 いずれにしても何人かインタビューに答えてる。
誰が訊いてるかわかんないけど、異口同音に答えてた。
「核実験は我が国の誇りだっ!」
「我々は核兵器を持つ権利があるっ!」
「世界の大国と競っていく為に、核は絶対に必要だっ!」
 何となく報道が恣意的だった。
この場面を見せてコメントを添える。
「核実験が誇りって、どういう神経なんでしょうねえ?」
ヒロシマナガサキを見せたらいいんですよ」
どうも世論を誘導しようって魂胆が透けて見える。
あずましくな〜い。

  • ザイニチ

 これはソースがはっきりしてる。
間違いなく日本の街頭で撮影したモンである。
ザイニチの方をとっ捕まえてインタビュー。
答えは見えてるけどねえ・・・。
期待した答えは何だったんだべ?
 「日本の皆さん、ごめんなさい」
っとか答えれば喜ばれたんだべか?
大半の方が「残念だ」ってな答え方はしてた。
まさか「誇りだっ!」とも言えない。
日本で暮らしてる以上、他に言いようがないべや。
 1人、ちょっと本音で答えてる方がいた。
「残念だけど、核を持ってる国からどうこう言われたくはないわね」
真理だべさ。
これは常々不思議に思ってたことの1つだった。
インドの核実験は支持して、イランは極悪人扱い。
どんな判断基準なんだべ?
好き、嫌いか・・・?

 日本は独自の経済制裁を決めた。
一切のキタの船舶の入港を禁止する。
でも、どこまで徹底出来るんだか怪しいけど・・・。
法的な問題も残ってるらしい。
ま、大勢に影響ないからどーでもいいんだけど・・・。
 日朝の貿易額は200億円程度らしい。
一応、日の当たる部分だけだろうけど・・・。
それだけなら、ホンットに大したモンじゃない。
ローカルな企業には影響するかも・・・。
影響を受ける中小企業には、国が補助してあげりゃいい。
 200億円なんてヘみたいなモンだべや。
ちょっと官庁で「カラ残業」「カラ出張」すりゃすぐ捻出できる。
「マツタケ」の禁輸分が17億円だという。
こんなの「偽付県」に声かければすぐに出来ちゃう。
確か、ちょうど17億円じゃなかったっけ?

  • 「Forecast」

 問題はこれからである。
この先、どうなるのか?
とりあえず「キムピョン」の思惑通りになった。
風呂の中のヘみたいな結果だったけど、騒いだ甲斐はあった。
みんなが振り向いてくれた。
 経済制裁とか、非難決議とか言ってる。
ふふん・・・。
好きにすれっ!
別に痛くも痒くもないわいっ!
ま、当面はドラッグや武器の密輸で何とか喰える。
少しっくらい国民が飢えたところで知ったこっちゃない。
 何とかアメリカを振り向かせなきゃ。
ドル決済を復活させないと・・・。
シカトされちゃうと、取り付く島がない。
アメリカを嫌ってる国だっていっぱいあるし・・・。
何とか共闘組んで、頑張るぞっ!ってか・・・。

  • 占領国

 「キムピョン」が見てるのはアメリカだけ。
日本なんか、まったく「アウト・オブ・眼中!」
これは間違いない。
アメリカを引っ張り出す為のこませっくらいにしか思ってない。
 アメリカも結構迷惑してるべな。
一番のネックはラチの明かない問題だべな。
日本の世論が膨らんでる以上、アメリカもシカトし難い。
これをネタにされると振り回される。
みんなして、気ぃ使うんである。
キタにすれば、想定外の結果オーライだった・・・。
 でも、アメリカ以外の各国の見かたは一致してるという。
正直なところ、キタもラチもどーでもいい。
一番危惧してるのは、アメリカと日本の動きだとか・・・。
キタの暴挙を理由に日本が本格的に核武装するのでは・・・。
あるいは既にしているのを明らかにするのでは・・・。
 どこの国も日本には当然、核弾頭があると思ってる。
アメリカ占領下の不沈空母核武装しない訳がないと思ってるとか・・・。
確かに・・・。
そんな、まさか・・・。
って言い切れない不安を感じる。