まおの食欲の雑感104

 酒屋の話じゃあない。
中秋の名月のこってある。
今年は特に月との距離が近いんだそうだ。
ってえことは、いつにも増しておっ月さんがでっかく見える。
・・・はずだった。
 よりによってひでえ天気である。
台風と、低気圧と、フレンド前線が合体した。
朝から暴風雨である。
お月見どころの騒ぎじゃない・・・。
 よりによって、こんな日に車検を予約しちゃった。
結局、一番安くあげる方法はこれだった。
最低限のメンテで車検を通す。
ま、費用はざっと12万円ってとこである。
仕方なく暴風雨の中を馴染みのガソリンスタンドに向かった。

  • 代車

 ガソリンスタンドに着くと、まだ兄ちゃん1人しかいなかった。
「車検の予約してあったんだけど・・・」
「代車はよろしかったんですか?」
「え?今から急に言ってもダメだんべ?」
「いえ、保険料が2,100円かかりますけど、大丈夫ですよ」
 ”代車か・・・。”
一瞬、グラッと来た。
このスタンドから事業所まで、徒歩20分。
この暴風雨の中、魅力的ではある。
でも、冷静に考えたらタクシーの方が安いべや。
 「ま、いいや。近いから会社まで歩くよ」
クルマを預けて、歩き始めた。
これが失敗だった。
ここは昔、住んでた「G殿」の近く、「O縄橋」である。
ここから事業所に向かうルートは住宅地の中。
とってもタクシーなんか通るとこじゃあない・・・。

  • 濡れ鼠

 ハンパな降り方じゃなかった。
カサなんかほとんど役に立たない。
胸から下は全身ずぶ濡れだった。
事業所に着いたら靴の中までぐしゃぐしゃ・・・。
 靴を干して、衣類は乾燥機に突っ込んだ。
事業所には現場用作業着という逃げ道がある。
ソックスも靴も替えられる。
こういう時は有難い。
 全部、着替えてしまえばさっぱりである。
ホントはシャワーもあるんだけど・・・。
そこまですると、ビールでも飲みたくなっちゃう。
一応、仕事してるフリしなきゃなんないし・・・。
ま、帰る頃までには天気も回復するべ・・・。

  • 筋金入り

 甘かった。
暴風雨は1日中荒れ狂ってた。
今回は筋金入りだった。
昼メシを喰いに、食堂まで行くのも大変だった。
夕方、終業のチャイムが鳴る頃には暴風雨はピーク。
 ”危ないからタクシーで帰るか・・・。”
同僚がタクシー屋に電話する。
なかなかつながらない。
やっとつながっても、ダメだった。
いつクルマを回せるかメドがつかないとか・・・。
 諦めて、歩き出した。
せっかく乾かした靴も衣類もたちまちずぶ濡れ。
ガソリンスタンドに着く頃には靴の中に水が溜まってた。
あ〜、気持ち悪りい・・・。

  • 「F沢動物病院」

 ガソリンスタンドは、昔住んでた場所に近い。
ってことは、「F沢動物病院」にも近い。
この辺りの景色はアタマに焼きついちゃってる。
いつも、お坊ちゃまと歩いた道である。
よくガソリンスタンドにクルマを預けて、この界隈を散歩した。
 「F沢動物病院」にもよく通った。
お坊ちゃまを預けてる間に、ガソリンを入れに行ったりもした。
景色とお坊ちゃまがセットになってる。
この場所でマーキングして、ここでウンコして・・・。
 今年の冬はこの道を何度も歩いた。
何度も嫁さんと「F沢動物病院」で待ち合わせした。
病院に向かう道中は辛かったなあ・・・。
あの頃の重たい気持ちがよみがえってくる・・・。
 久々にこの道を歩いた。
雨に叩かれたキンモクセイが道路に散らばってる。
それでもかすかに香りがする。
キンモクセイは鼻にしみる・・・。