住宅事情の雑感25

  • 退去

 タナコが出ることになった。
札幌のマンションである。
お坊ちゃまの為に衝動買いしたマンションだった。
店子が転勤で、9月下旬に引越し。
 ぴゃ〜っ!
住宅ローンを抱える身としては大変。
時期も良くない。
早速、現地の不動産屋と交渉を開始した。
これがジモティだからのんびりしてる。
 「リフォームした方がいいんでないかと・・・」
「急いでやって下さい。じきに雪虫が舞うじゃないですか」
「んじゃ、見積書お送りしますね」
「大至急、メールで送って下さい」
メールが来たのは1週間後だった。
 「その金額でいいので、すぐにやって下さい」
しばらくしてメールが来た。
”10月2日からリフォームに入ります”
作業完了は10日だという・・・。
年内に入居者が見つかるんだべか・・・?

  • 「家賃管理」

 札幌も「チンタイ事情」は厳しい。
次から次へと新しいマンションが出来てる。
何年も前から厳冬期に入ってる。
秋の転勤のシーズンを逃すと半年空いちゃうかも・・・。
 ジモティ業者もいろいろ考えてる。
この際、「家賃管理」契約にしてくれとか・・・。
今までだと、礼金1ヶ月で終わり。
今後は毎月一定額を管理料として頂きたいとか・・・。
買い手市場に便乗してる訳だ。
 さらに言いたい放題。
「家賃は低めに設定しないと厳しいですよ」
「駐車場つき、ペットOKだと有利です」
仕方がない。
ほとんど言いなりである。
 「なんも、なんも・・・」
「あずましくないんですよ」
「それでいいっしょ」
「そういう事もあるんさ・・・」
例のジモティ会話でついついやられちゃう。

  • 「広告料」

 耳慣れない言葉が出て来た。
「広告料」をつけると、さらに有利になるという。
訳がわからん。
「広告料って何さ?」
 要するに客付け業者への謝礼なんだとか。
貸主が払う礼金みたいなモンだそうだ。
だから家賃の1ヶ月分が余計に必要になる。
「札幌特有の悪しき風習なんですけどね・・・」
「・・・」
 当然、物件情報は業者間でも共有する。
業者の方でチラシも作ったりする。
その時に「広告料」付きと表示するんだとか。
するとみんなその物件を優先的に客に紹介する・・・。
「正直言って、私だったら『広告料』付きから紹介します」
そんなこと言われたらNOって言えねえべや。
あざといって言うか、あこぎと言うか・・・。

  • 「持ち出し」

 今月から純粋に「持ち出し」である。
毎月10万円ほどのローン返済は小さくない。
仮に来春まで空いちゃったら、60万円も「持ち出し」になる。
年末にはボーナス分の支払いもドカンとある。
 その前にリフォーム費用もかかるべや。
見積書には借主が4割負担って書いてあった。
そんなに簡単に了承するんだべか?
総額60万円っくらい・・・。
覚悟しといた方が良さそうな・・・。

  • モノ入り

 今月はクルマの車検もある。
どんなに安く上げても11万円っくらいかかる。
しかも今回はリサイクル料を払わなきゃなんない。
これも1万数千円。
 情緒不安定でへこませたドアはどうしよう?
修理すれば7〜8万円はかかるべ。
クルマだけで20万円か・・・。
それでも買い換えるよりは安いべなあ・・・。
 他にもある。
確か、嫁さんのスポーツクラブ年会費もこの時期だったべ。
「干渉波電子治療器」も買ったべや。
あれも30万円・・・。
 嫁さんは天下の回りモンだって、軽く言うけど・・・。
我が家も”天下”に入ってるだべか?
何だか蚊帳の外みたいな気がする・・・。
「あずましくな〜いっ!」