バースデーカードのこと

  • 1日遅れ

 昨日、バースデーカードが届いた。
誕生日から1日遅れ。
三島のば〜ばからだった。
何故か、いつも1日遅れで届く
毎年のお約束・・・。
 商業ベースの郵便物もいろいろ届く。
これはきっちり誕生日前に来る。
誕生日割引の案内とか、来店プレゼントとか・・・。
寿司桶1つ無料とかいうのもあった。
なかなか商魂たくましい・・・。
 そ〜じゃないべや・・・。
根性がいやしいからだべや・・・。
あっちこっちで誕生日を登録するからだべや・・・。
ちっちきちい〜じゃあ〜っ。

  • コメント

 久々にblogにコメントが載ってた。
「吉Dさん」だった。
嫁さんのスポーツクラブのお知り合いである。
嫁さんからの情報が豊富で、すっかりイメージが出来上がってる。
ずうずうしくも、とっても他人と思えない。
 コメントは「村上」の会話の巧さについて・・・。
引用を美味しいケーキのように楽しんで頂けたとか。
ものすごい量の本を読んでらっしゃるらしい。
「七生おばさん」の作品もお好きらしい。
 もちろん年輪も違うけど、それ以上に厚みが違う・・・。
知的好奇心ってヤツですか?
尽きることないエネルギーがある。
気になった本はすぐに読破しちゃうとか。
どっかの気まぐれ乱読家と訳が違うんである。
魯迅」読まなくっちゃ・・・。

  • 憧憬

 「吉D夫妻」は今ごろ、カナダである。
紅葉真っ盛りのカナディアン・ロッキーを歩いてるかな・・・。
お二人とも、旅と山歩きが大好き。
その楽しみのためにスポーツクラブに通ってる。
ちゃんと目的意識があるんである。
 どうも、年齢は我々の親と変わらないらしい。
思わずひっくり返っちゃう。
フリーで海外旅行に行き、山に登る。
パソコンを駆使し、NETを活用する。
デジカメの写真を貼ってメールを送ってくれる。
すごいんである。
 憧れである。
リタイアした後の人生はこうありたい・・・。
尽きない知的好奇心。
身体とアタマのバランスの取れた健康。
うつろに生きてたら絶対にあり得ない人生だべな・・・。

  • 電話

 今日、三島に電話してみた。
「いつも通り、昨日、バースデーカードが届いたよ・・・」
「え〜っ?昨日〜っ?ずいぶん遅かったねえ〜」
「でも、着いたのは昨日だったよ」
「今年ゃ、早めにと思って28日に送ったけんねえ・・・」
「ま、いつものこったけど・・・」
「ふぇっ、ふぇっ、ふぇっ・・・」
 これが出るとかなわない。
何があってもこの笑いでお仕舞である。
そもそも、文句を言うために電話した訳じゃない。
「ま、とりあえず、ありがとう・・・」
「いつの間にか、歳ぉ〜取ったあねえ・・・」
「そりゃ、お互いさまだべや」
「ふぇっ、ふぇっ、ふぇっ・・・」
 お礼を言ってしまうと、これと言った用事もない。
「調子はどうだね?」
「元気だよ〜。いつも調子ゃあいいけんね・・・」
「また、近いうちに帰るからメシでも喰おうや」
「いつも、ご馳走様で・・・」
「じゃ、また帰る時には電話するから・・・」
「はいよ。わざわざどうもね・・・」
何となく、受話器を取っちゃう秋である・・・。