まおの食欲の雑感103

  • テニス

 今日は忙しかった。
芸能人並みのスケジュールである。
午前中にテニスのレッスン。
その後、ビールの買出し。
 午後から沼津・三島に遠征。
沼津のじ〜じの墓参り。
そして三島のお坊ちゃまの墓参り。
更に両方の親たちと晩メシである。
 嫁さんはその合い間に掃除だの洗濯だの・・・。
仕舞いにゃとばっちりが来る。
「ヒマだったら拭き掃除っくらい手伝ってよっ!」
シコシコと拭く。
「そんなにバカっ丁寧にやんなくたっていいわよっ!」
ど〜せいっちゅうんじゃい!

 秋である。
彼岸である。
あちこちに彼岸花が咲き乱れてる。
この時季は街のあっちこっちでキンモクセイが香る。
この香りは辛い・・・。
 嫁さんも同じ事を言う。
お坊ちゃまの散歩の時に、街のあっちこっちで香ってた。
「まおさん」とキンモクセイはセットなんである。
切っても切れない。
アレルゲンになりそうだなあ・・・。
 通勤途中でふと香りがする。
お坊ちゃまの姿が浮かんできちゃう・・・。
ちゃんと「アウトサイドイン・ウォーク」してるんである。
キンモクセイは鼻にしみる。

  • サクラ

 最近、ある発見をした。
遂に「さくら子」が「達彦」と結婚した。
長い間の苦労が報われた。
いよいよ結婚式の場面である。
 幸せそうな2人の映像が流れる。
そしてバックにサクラの花びらが散ってる。
サクラ・・・。
これはダメだった。
強烈だった。

I couldn't hold back my tears.

 鼻にしみるなんてモンじゃなかった。
サクラは強烈なアレルゲンになっちゃったなあ・・・。

  • 墓参り

 彼岸である。
さすがに墓地も賑やかだった。
ヒトも多い。
どの墓も新しい花が添えられてる。
 彼岸花も盛りだった。
紅白の彼岸花が咲いてる・・・。
紅白・・・?
白い彼岸花なんて昔からあったっけ?
 いつもの通り、ラベンダーの線香をあげる。
大好きだった「チーズ」と「ブルーベリーケーキ」もあるでよ。
早くも、墓守りのネコが遠巻きに見張ってる。
早く帰れと言わんばかりである。
向こう岸のお坊ちゃまは元気かな・・・。