まおの食欲の雑感102

  • 彼岸

 今日は彼岸の入り。
今日から26日まで彼岸である。
知らんかったけど、彼岸って日本だけの仏教行事だとか。
へえ〜っ。
 彼岸ってのは向こう岸のこと。
向こう岸は西の彼方にあるそうだ。
秋分の日は夜と昼の長さが一緒。
つまり太陽が真西に沈む日ってこって・・・。
太陽が正しく向こう岸の方向を示してくれる日って事らしい。
 週末には三島に行く事にした。
開田院である。
お坊ちゃまの墓参り・・・。

  • 動物愛護週間

 今日から動物愛護週間だそうだ。
おんなじ26日までである。
偶然だべか・・・?
新聞は義務のように動物ネタをバンバン載せる。
不愉快だから読みたくないんだけど・・・。
 我慢して読んだ。
ペットブームを揶揄する話ばっかし。
ペットの引き取り料金を設定した自治体が増えたとか・・・。
捨てる輩が多すぎるから・・・。
少しでも抑止力になれば・・・。
 でも、引き取りの依頼はどんどん増えてるらしい。
たかが2〜3千円じゃ抑止力になんない。
何とも思われないそうだ。
じゃ1万円っくらいにすりゃいいのか?
結果は見えてる
やたらに捨てる輩が増えるだけだべ・・・。

  • 動物虐待国

 ヨーロッパでは有名らしい。
”日本は平気で動物を虐待する経済大国”
街中のペットショップでワンコを並べて売ってる。
まるで家電や時計みたいに・・・。
ヨーロッパ人はこれだけでひっくり返るらしい。
 ”ワンコを生き物と思ってないの?”
”どうも喰いモンとして売ってるらしいわよ?”
そう思うらしい。
ま、当たらずとも遠からずだけど・・・。
特に最近はその傾向が強くなってる。
家電とおんなじ。
使い捨て感覚になってる。
 そもそもが、情けないわ。
”動物愛護週間”だとお〜。
そこに実態が表われてる。
そんなキャンペーンを張らなきゃならん国なんだ。
その程度の国なんだべな・・・。

  • 再会

 今日は珍しいヒトと食事をした。
昔、札幌で一緒に仕事した同僚である。
札幌時代は家族ぐるみで一緒に遊びにも行った。
内地に転勤してからはお互い忙しくなった。
滅多に会えない。
ホントに久々の再会だった。
 「お子さんは大きくなっただろうね?」
「もう小学校4年ですよ。早いモンです」
「ふえ〜っ!10歳かあ〜っ」
「そうなんですよ。ところで『まおちゃん』は元気ですか?」
 あちゃあ〜っ!
出たっ!
出てしまった。
「う・・・ん」
一瞬、言葉に詰まってしまった。

  • 昔馴染み

 考えてみれば、お坊ちゃまも彼の家に遊びに行った。
新築祝いを兼ねて・・・。
お坊ちゃまは新築のフローリングの上を走り回ってた。
彼も良く知ってるんである。
 大した時間じゃなかったと思う。
でも、ちょっと間が出来ちゃった。
ビールをぐいっと煽った。
体制を整えた。
極力、何気ない風をつくろった。
 「いや、この春に亡くなっちゃったんだわ・・・」
「え〜〜っ!・・・そうなんですか・・・」
「うん・・・」
「そんなにトシでしたっけ?」
「うん・・・、ニンゲンで言えば70代後半かな・・・」
「確か、今年の年賀状には登場してましたよね」
「うん・・・」
「じゃ、来年は喪中ですね」
「そうだね。完璧に喪中だあね・・・」
 ・・・・・・。
辛かった・・・。
自分で自分を誉めてあげたい・・・っと思った。