クルマ絡みの雑感11

  • ガソリン

 ガソリンの値段が高い。
じわじわと上がり続けて、いつの間にか1.5倍になった。
ガソリンスタンドに行くのが恐い。
 先月は高速道路のスタンドに行列が出来たとか。
そっちの方がちょっと安い。
何故か、値上げのペースが遅いんだとか・・・。
良くわかんない仕組みである。
 しかも、最近値下げ競争ムードが出て来たとか・・・。
そりゃ、急激に値上げすりゃあ買い控える。
ガソリンが売れなくなる。
すると値下げしてでも買ってもらいたくなる。
自然なこって・・・。

  • 原油高

 そもそも不思議だべさ。
原油価格は2倍以上に跳ね上がってる。
でも、ガソリンは1.5倍。
良くわかんない仕組みである。
 他にも影響受けそうなモンがいっぱいある。
世の中、石油を原料にするモンばっかしだべや。
ビニールでも、発泡スチロールでも影響を受けるはずだべさ。
でも、2倍に値上げしたって話は聞かない。
良くわかんない仕組みである。
 備蓄がある・・・?
オプションがど〜たら・・・?
っとか聞いてもどーも腑に落ちない。
つい、うがうがしたくなる。
今までが儲けすぎ・・・?

  • イラン

 世界第2位の石油埋蔵量があるそうだ。
外貨収入の8割が原油の輸出。
この原油高である。
さぞ、潤ってんだべな・・・。
 っと、思いきや苦しんでるらしい。
深刻なガソリン不足なんだとか・・・。
”へ?”
一瞬、何のこったかわかんない。
 要するに「アブラ・バブル」なんである。
イランでは、おっそろしく燃費の悪い国産自動車を作ってるそうだ。
燃費なんかぜんぜん気にしない。
ガソリンの値段が世界一安いから誰も気にしないとか。
1リットル9セント(約10円)だそうだ。
 でも、ガソリン消費量の40%は輸入してる。
国が補助金をつぎ込んで、この値段を維持してる。
これが行き詰ってきた。
予算を増やすか、ガソリン配給制にするか・・・。
こんな状況らしい。

  • 真珠

 何で、原油輸出国が・・・?
簡単である。
インフラ整備に目が向いてなかったから・・・。
製油設備がオソマツなんである。
油田にアグラをかいた、愚政なんだべな。
 更に、密輸が横行してるらしい。
イラクパキスタンアフガニスタンなんかがお客さん。
あまりにガソリンの値段が安いから・・・。
近隣諸国で引っ張りだこらしい。
ガソリン垂れ流し状態である。
バッカみたいっ!
 核開発がど〜の、っとか言ってる場合じゃないべや。
経済制裁を受けて、外資も投資を控える。
「アブラ」があっても巧く使えない。
他のアラブ産油国が空前の開発ブームなのに・・・。
やっぱ、ブタに真珠か・・・。

  • 「ガリバ−」

 我が家も切実である。
決して燃費のいいクルマじゃない。
10月に車検である。
そろそろ見直すべきだべ・・・。
ってんで、嫁さんがNETで調べた。
無料査定の「ガリバ−」っとかに問い合せた。
 何ってったって、1989年モデルである。
しかも、キズもの・・・。
情緒不安定で、右後ろのドアをぶっつけてしまった・・・。
「ガリバ−」の兄ちゃんも査定に苦労したらしい。
後から電話が来る仕組みである。
 電話が来た。
「いやあ、珍しいモデルですねえ。やっと見つけました」
んで、査定は・・・?
「ゼロから9万円です」
何せ、古過ぎるそうだ。
一応、この街にも店を出してるので持ってってみて欲しいとのこと・・・。
やっぱ、そんなモンか・・・。

  • プレミアム

 今さら言ってもしょうがないけど・・・。
80年代には「BMW」はプレミアムがあった。
営業マンが豪語してたモンである。
「いつでもお買い上げの値段で、買い取らせて頂きます」
昔話だけど・・・。
 さて、現実は”ゼロから9万円”である。
どーするか?
選択肢は3つ。

    1. ゼロでも9万円でも処分する。足はタクシーとレンタカーにする。
    2. 車検を通して現状を維持する。クルマそのものは嫌いじゃないから、コストは趣味として割り切る。
    3. クルマを買い換える。燃費にいい軽やハイブリッド車で、コストを最低限に抑える。

 合理的なのは、1番に決まってる。
なんだけどねえ・・・。
いつでもクルマがある便利さってのも捨て難いよなあ・・・。
とりあえず、小市民としては現状維持か・・・。