「ポゥヨゥ・ベジタリアン」のこと

  • ご都合

 初めて聞いた言葉である。
「ポゥヨゥ・ベジタリアン(Pollo Vegetarian)」
調べたら「Pollo」ってのは鶏肉の事だった。
これは「ベジタリアン」の中でも鶏肉だけは喰うヒトだそうだ。
「フィッシュ・ベジタリアン(Fish Vegetarian)」ってのもあるらしい。
魚だけは喰う「ベジタリアン
 何か、違和感があるなあ・・・。
”ご都合主義”っていうか・・・。
そんなに無理して「ベジタリアン」って言わなくっても・・・。
何でも喰うって言ってりゃいいじゃん!
何となく往生際の悪さが漂ってる。
「飲む時だけスモーカー」と似たようなモンかな・・・?

  • 「牛丼」

 久々に「苦野家」に行った。
決して好きな訳じゃなかったんだけど・・・。
行きがかり上、暖簾をくぐった。
こないだ、「牛丼」を復活するって聞いた。
 メニューも見ずにオーダー。
「『牛丼』下さいっ!」
一瞬の沈黙・・・。
”あれっ?何か外したかな・・・?”
「済みません。『牛丼』は無いんですけど・・・」
慌ててメニューを確認した。
「あ、そう・・・。じゃ『豚丼』の提供を希望します・・・」
 「牛丼」復活は、まだ先の話だったんだ。
でも、ホントはアメリカ産が入って来る前の方がいいのに・・・。
何となく安心感がある。
 ま、どうせ入って来ちゃえばおんなじだけど・・・。
”ノド元過ぎたら75日”っである。
異常タンパクの「プリオン」は800度の熱を通しても平気だそうだ。
つまり煮ようが焼こうが狂牛病の原因として効力が変わらない。
でも、きっとバンバン売れるんだべな・・・。

  • 「でぶっ」

 今年の検診以来、ちょっと反省した。
体重が70kgの大台に乗った・・・。
鏡なんか見たくない。
「でぶっ!」
 原因は明白である。
間違いなく、”真夜中のビール&つまみ”である。
これが身体にはめっちゃ悪い。
太るし、血圧も中性脂肪もウナギノボリ・・・。
わかってんなら、止めりゃいいべや。
 でも、今年は暑い。
暑いんだけど、極力エアコンは使わない。
トシを喰って、エアコンが苦手になってきた。
何度かエアコンかけっ放しで寝たけど、必ず朝が不調である。
 しょーがないので扇風機だけ・・・。
身体中、アセモだらけになりながら我慢してる。
勢い、ビールが美味い。
風呂上りに一杯。
「っかあ〜っ!ちっくしょ〜っ!」
止められまへん・・・。

  • 「ベジタリモドキ」

 多少は気にしてる。
朝は「ホットミルク」と「フルーツ」のみ。
現在、昼メシの改革中。
ベジタリアン」風にメニューを組み立てる。
 最近は「ザルうどん」が主食である。
さすがにこれだけじゃ寂しいので、少し追加する。
「野菜炒め」とか「コロッケ」とか・・・。
涙ぐましい努力だべさ。
 その代わり、夜は無制限である。
っとは言っても、肉系はほとんど入って来ない。
元々、好きくないもん・・・。
せいぜい鶏肉っくらいである。
ま、「ベジタリモドキ」である。
でも、太るんだよなあ・・・。

  • 焼肉

 8月29日は”焼肉の日”だった。
安直である。
そう言えば・・・。
この10年以上、焼肉屋って行ったことないなあ・・・。
 そして、8月31日は”野菜の日”だった。
輪をかけて安直だ。
こっちは日々お世話になってる。
会社でも、家でも、「Tんとう」でも喰ってる。
やっぱ、我が家は「ベジタリモドキ」だべさ。
 シツコイけど、7月10日は・・・。
これまた、ほぼ毎日お世話になってる。
我が家の冷蔵庫にビールと「納豆」は欠かせない。
鮭とば」も「アーモンド」も欠かせない。
やっぱ、1日の終わりはこれだべさ。
好きなだけ飲んで、喰って、”元の木阿弥”である。
ま、いっか・・・。