まおの食欲の雑感100

  • 大旅行

 「キヨブタ」の北欧旅行が終わった。
写真もやっと整理出来た。
いつの間にか、無料アルバムがパワーアップしてた。
かなりの枚数が収納出来るようになってた。

http://f.hatena.ne.jp/maosuke1225/

 大旅行だった。
濃い〜い旅だった。
想い出が多すぎて、語りつくせない。
 きっと「JТB」のブランドなんだべなあ・・。
明らかに客層が違ってた。
”いいヒト”ばっかしだった。
こんなに”いいヒト”ばっかしのツアーは前例がない。
おんなじ事を言ってるヒトが多かった。
 「メンバーに恵まれて楽しかった」
アンケートにこう書いたヒトが多かったらしい。
それって、ツアーの企画と関係ない。
ツアコンの器量とも関係ない。
ブランド力なのか、単なる偶然なのかが不明である。

  • 非日常

 そういう意味で旅は大成功だった。
かなり非日常を堪能出来た。
日々のモヤモヤも忘れてる事が多かった。
モノトーンの世界じゃなかった。
 何より笑いが多かった。
何かっつーとみんなで大笑いした。
後から写真を見ると、全員がいい顔である。
いつの間にか、すごい一体感が生まれてた。
 次から次にハプニングがあった。
いろんな事があり過ぎて、まったりする時間がなかった。
コペンハーゲン」の24時間は圧巻だった。
「K玉先生」の「CPHカード」に背中を押されて遊びまくった。
最後は集合場所までダッシュした。
久々にこんなに時間ギリギリまで遊んだ。

  • 「ジカンマイシン」

 旅行記もすごいボリュームになった。
書きたい事がいっぱい・・・。
ずいぶん忙しかった。
期待以上の狙い通りだった。
 お坊ちゃまのことを思い出す回数は少し減ったかな・・・。
少しは「ジカンマイシン」が効いてきたのかな・・・。
それでもいろんな場面でふと、思い出した。
フェリーのキャビン、格子状の架け橋・・・。
「ナナカマド」の実、「ダケカンバ」の白い幹・・・。
 お坊ちゃまは道産子だった。
北海道の輝く草むらを駆け回る姿が似合ってた・・・。
ふと我に返る。
ってゆ〜かあ、”いない”って事に気づく。
まだ受け容れ切れてない気がする・・・。

  • 「ペットロス」

 ツアーメンバーと四方山話する機会は多かった。
もちろん嫁さんと女性陣が中心だけど・・・。
ペットの話も良く出て来た。
やっぱ、空前のペットブームなんだべ。
 改めて認識した。
如何にペットを亡くした経験者が多いことか・・・。
最期まで看取ってあげたヒトばかりだった。
ま、このメンバーなら、さもありなん・・・。
・・・・・・・・。
 「K林さん」の奥さまが力説してた。
「主人が『ペットロス』を治す為にって、ワンコ買ってきたの」
「でもね、それはベツモノなのよ・・・」
「こんな話が出来るようになるまで、1年はかかるわね・・・」
1年かあ・・・。
自信ないなあ・・・。

  • 墓参り

 大旅行から戻ったのは8月15日。
敗戦記念日だった。
翌16日から仕事のフリ・・・。
このクソ暑いのに、誰が働くもんか!
8月なんか、全部休みにしちゃえばいいのに・・・。
 8月20日の日曜日に三島へ。
お坊ちゃまに会いに行って来た。
無性にお坊ちゃまの墓参りに行きたかった。
何だべ?
不思議な心理である・・・。
 追加のアートフラワーを持って行った。
予想以上に立派な墓だったんで、花を増やした。
ま、造花だけど・・・。
掃除して、線香とケーキをあげて・・・。
 もう4ヶ月も経っちゃった・・・。
早いねえ・・・。
三島のじ〜じ、ば〜ばと沼津のば〜ばも一緒だった。
クソ暑い中を付き合ってもらった。
「造花を増加したんで、ま、ぞうか線香の1本でも・・・」
有難てえこってある。