花火大会のこと

  • 荷造り

 明日は、荷出しである。
業者がスーツケースを取りに来る。
混んでるので、2日前に集荷なんだとか。
ってえことは、何が何でも今夜荷造りしなきゃ・・・。
 8泊分の着替えを用意しなきゃなんない。
トランジットがあるので2日分っくらいは分けておく。
機内持ち込みにしなきゃなんない。
明日・明後日の分も必要だしなあ・・・。
そんなにパンツ沢山あったかな・・・?
 どうでもいいけど、今日から急に暑くなった。
やっと、夏本番って感じではある。
でも、別に今日じゃなくったっていいべや・・・。
もう全身、汗みどろである。

  • 「下書き」

 昼間も忙しかった。
来週、フルに休暇である。
とりあえず、仕事が滞らないように段取りを考える。
って言っても、仕事をヒトに振るだけ・・・。
要するに誰かに仕事を押し付けるんである。
 この先、2週間を読む。
”このタイミングでこの報告が必要だべ・・・。”
”この辺りで、こんな話が浮上するべ・・・。”
”この会議はこのヒトに出てもらって、これを説明してもらって・・・。”
シナリオライターの気分である。
 幸い、便利なモンが出来た。
「電子メール」である。
メールの「下書き」フォルダーに用事が沢山溜まってる。
こいつを金曜日の夕方に一斉配信する。
そして「ベルサッサ」で逃げ帰るんである。

  • NET検索

 仕事もさることながら、別件ばうあ〜っも忙しい。
例の「コペンハーゲン」のフリータイムである。
「オプショナル・ツアー」はバカみたいに高い!
市内の美術館・博物館は月曜日で一斉休館!
ど〜せいっちゅうんじゃい?
 徹底的にNET検索した。
近郊の街、「ロスキレ」が良さそうである。
どうやら、距離にして30km。
鉄道で20〜30分で行けるらしい。
個人旅行で行ったヒトの話が沢山あった。
 片っ端から印刷した。
最近、事業所にレーザーカラープリンターが入った。
事務所の端のコンピュータルームに鎮座してる。
「もったいないから、やたらに使うな」っとかお触れが出てる。
 知ったこっちゃないんである。
1cmっくらい印刷した。
印刷物を取りに行ったら、女子事務員にめっかった。
でも、「ロスキレ」なんて言っても何のこったかわかりっこない。
「最近のシステムは、複雑で良くわかんないねえ・・・」
何のシステムじゃい!

  • 花火

 早いなあ・・・。
もう、1年が経っちゃった。
この街の花火大会も、今年で9回目である。
去年の花火大会のことを想い出す・・・。
何故か、情景が克明に蘇ってくる。
 この街に来て、初めて花火見物に出掛けた。
お坊ちゃまを肩にかついで、デジカメ持って・・・。
お坊ちゃまはちっとも嬉しくなかったべな・・・。
出掛けても、わずか100m・・・。
いっちょ前に、蒸し暑かった。
駅前通りは結構、沢山見物人がいたっけ・・・。
 去年の我が家は暑さ知らずだった。
お坊ちゃまの為に24時間空調状態だった。
毎日、炎暑の中を帰って来ても家の中はひんやりしてた。
少しでもお坊ちゃまの負担が無いように・・・。
つらい夏だったなあ・・・。

  • ホール

 7時半から、花火が上がり始めた。
残念ながら我が家はマンションの2階である。
いつも通り、半欠けの花火が大半。
もうちょっと上の階ならホールの花火が見えるべな・・・。
でも、別にいいや・・・。
 お坊ちゃまは大きな音が大の苦手だった。
雷や花火の音がすると部屋の隅で震えてた。
それが去年は肩に乗って、一緒に花火見物してた・・・。
もう、耳がほとんど聞こえなかった・・・。
はっきり覚えてる。
”来年も、一緒に花火が見られるといいなあ・・・。”
って思いながら、花火を見てた・・・。
 今年の花火はキレイだった。
きっと、今年は空気が澄んでたんだべな・・・。
とっても色鮮やかで、キレイだった。
でも、花火を見ると結構つらい・・・。
「・・・・・・・・」
花火が滲んじゃう・・・。