北欧ツアーのこと

  • 旅程表

 「JТB」から旅程表が届いた。
早いモンで、もう1週間前である。
来週の日曜日には機上のヒトになってる。
思惑通りだけど、慌ただしいこって・・・。
 つい先週、片付けたばっかのスーツケースを引っ張り出した。
コマものから準備を始めることにした。
何だか、まだ半分マレーシアを引きずってる気がする。
「旅行記」もやっと出来上がったばかり・・・。
モードをリセットしなきゃ・・・。
 ガイドブックは特急で読んでる。
デジカメの写真もパソ子Ⅱ世に移してカラにした。
嫁さんも忙しそうである。
ホテルの検索、宅配便の予約、JRの切符・・・。
予定通り、慌ただしい・・・。

 今回、お初である。
安心の「JAL」とは勝手が違うべなあ・・・。
行きは乗り継ぎだった。
6日の日曜日に出発して、コペンハーゲンへ・・・。
ここで乗り換えて、ヘルシンキへ。
こっから北欧巡りツアーの始まりである。
 「フィンランド航空」だったら直行便があった。
でも、どうせ帰りは乗り継ぎになる。
スカンジナビア航空」なら、帰りは直行便だべさ。
ま、おんなじこったけど・・・。
 NETで調べてみた。
あんまりいい事は書いてない。
飛行機が小っちぇえとか、古いとか、狭いとか・・・。
ってえ事は、プライベート・モニターなんか無いか・・・?
映画とか期待出来ないかな・・・?
又、ひたすら飲んだくれてるっきゃないか・・・。

  • 燃料代

 どこんちの旅行社も、北欧は安くない。
今回のツアーも50万円弱。
2人分で100万円近いツアー料金である。
我が家にしたら”キヨブタ”で申し込んだ。
 っにもかかわらず、これだけじゃ済まない。
旅程表を見ると、成田で更にカネを集めると書いてある。
燃料サーチャージ17,300円と、空港税10,200円っくらいだとか・・・。
ってえ事は2人分で55,000円!
っざけんなよ!
いつも、2人分の小遣いだってそんなに使わない。
 何だか”詐欺”に遭ったような気分だ。
空港で徴収するってのは、えりゃあイメージが悪い。
ちゃんと請求書に載せてる会社は、まだ良心的に思えちゃう。
これからは、旅行代金だけ見てもダメだ。
”結局、最後に幾らかかるの?”って眼で見ないと・・・。

  • 「オプショナル・ツアー」

 最終日は15:45の便で帰国。
出発まではコペンハーゲンでフリータイムである。
多分、客から要望があったんだべ。
この日に「オプショナル・ツアー」が設定された。
 これ又、びっくり。
「ロスキレ観光」ってな案内チラシが入ってた。
料金は何と15,000円。
わざわざ「食事なし」と断り書きがある。
 高っけえ〜っ!
昼メシも無しで、何でそんなに高いんだべ?
15,000円って、日本の「昼メシ付き日帰りバスツアー」2人分だべさ。
理解出来ない・・・。
北欧って土地柄が全て物価高ってことなんだべか?

  • 作戦会議

 家族会議を開いた。
あまりにもカネがかかり過ぎるべや!
フリータイムは何か作戦を練ろうじゃないか!
前日にコペンハーゲン市内の観光がある。
でも、きっとコースに入ってなくって、じっくり観たいところがあるべ。
 ガイドブックを調べた。
ある!ある!
「カールスベア美術館」とか「国立博物館」とか・・・。
絵を観るのは嫌いじゃないし、これでいいじゃん。
希望の光が見えてきたぞ・・・。
 ”待てよ!”
休館日も調べた方がいいべや。
行ってみたら休館だった・・・なんてシャレになんない・・・。
でも、結構有りがちなパターンである。
フリータイムの日は月曜日・・・。
調べてみた。
案の定、どこもかしこも休館日だった・・・。