マレーシアのことⅡ

  • 「マナー?」

 ガイドブックにコラムがあった。
「知っておきたいイズラムマナー」っとか。
「マナー」って言葉そのものに違和感があるんだけど・・・。
ま、とりあえず読んでみた。

    1. イズラム教徒のいるところでは人差し指を立ててはいけない。人差し指は、アラーの神のおわす天上を指すためのものだから。
    2. イズラム教徒に対して冗談にでも「犬みたい」といった表現を使ってはいけない。犬は誇りや勇気のない最も低級な動物とされているからだ。犬にさわるのも忌み嫌うほどである。
    3. 女性が肌を見せるのも不作法で、モスクを訪れる際には神の怒りをかわないように、ベールや長袖の服で被うことを要求される。
    4. 飲酒・豚肉を食べることは禁じられている。

・・・。
ふう〜〜〜ん・・・。
これが「マナー」ねえ・・・。
どっかの土人のシキタリって類いじゃないの・・・?
”アザバラ何某”と似てんじゃん・・・。

  • 許容範囲

 ま、指っくらいなら何とか許容範囲だべな。
ベールや長袖も、まあセーフだべ。
シマのシキタリと思えば我慢出来る。
郷に入れば郷に従え・・・。
 ガイドブックによると親指を使えと書いてある。
何か喰いたいモンがあったら、親指で指差すんだそうだ。
当然、親指を立てて下を向けるんだべな。
それって文明人社会じゃヤバイ。
白人の前でやったらぶん殴られるかも・・・。
 どうでもいいとは思うけど・・・。
ホントに絶対人差し指を立てないんだべか?
「1」って数字を示す時はどーすんだべ?
”静かにしなさい!”って時は、どうやって「シ〜ッ!」ってやるんだべ?
「Vサイン」みたいな合わせワザはど〜なんだべ?
ナゾは多い・・・。

  • 許容範囲外

 つい最近、とんでもない記事を読んだ。
パキスタンはレイプ犯罪の温床”って内容だった。
ちゃんと国の法律でレイプ犯が手厚く保護されてる・・・。
要するに女性蔑視である。
ほとんど女性をニンゲン扱いしてないらしい。
 肌を見せるのが不作法・・・?
この意味合いは文明人の感覚とはかけ離れてるらしい。
文明人は女性の”つつましさ”とか”恥じらい”みたいなモンを想像しちゃう。
彼らの発想は全然違うらしい・・・。
”けがらわしい”っとでも言いたそうだべさ。
 神とか、ヘチマとかの話じゃない。
全然、次元がちゃうべや。
ニンゲンとして、どうなんだって話だべや。
いくらシマの中だけ、って言っても通用し難いべ。
何を言っても正当化出来ないべや。

  • 趣味の世界

 酒や豚肉は完全に趣味の世界。
シマのシキタリだべさ。
そんなモン、カラスの勝手で飲み喰いしなきゃいいべや。
ヒトサマに強要する必要はない。
これも文明人にとって、許容範囲外だべな。
 そもそもだなあ・・・。
このヒトビトは酒なんか要らないべや。
ウサ晴らしに飲む必要もないべ。
何か不満を溜め込むなんて事もなさそうだし・・・。
何でもすぐ発散しちゃうし・・・。
気に入らない事があれば、自爆でスッキリ。
ストレスなんか無いべ・・・。
 そもそもだなあ・・・。
たまにハメを外したいなんて事もないべ。
酔わなくっても十分に酔っ払い以上に常軌を逸してる。
酔っ払いの方がよっぽどフツーだもん。
酒だって、きっと飲まれたくない。
ご同慶の至りだべさ。

  • 贅沢の極み

 豚肉もねえ・・・。
シマのシキタリだって言えばしょうがないけど・・・。
まったくの趣味の世界だべさ。
ま、少なくともヒトサマに押し付ける事じゃないべな。
カラスの勝手である。
 でも、考えてみりゃ贅沢の極みだべさ。
世界には、喰いたくたって喰えないヒトだって沢山いる。
飢えて死んでくヒトだって少なくない。
そんな中で、理由もなくシキタリだけで好き嫌いが言える。
もし、飢餓状態で目の前に豚肉しか喰うモンが無かったら・・・?
このヒトビトは飢えて死ぬんだべな・・・。
ある面じゃ大したモンなのかも・・・。
 いつぞやも、化学調味料で大騒ぎしてた。
きっと風評だけで暴動が起きるんだべな。
やれやれ・・・。
豚さんだって、別に喰ってもらいたかないべな。
シマの豚さんは、この上ない幸せ・・・。
ご同慶の至りである。

  • 論外

 「ワンコ」については聞き捨てならんね。
めっちゃ違和感がある。
そもそもだなあ・・・。
どのツラ下げて、級の高い低いを云々言ってんだか?
サイテーっ!
ホンットに程度が知れてる。
 特定の動物を大切にするって話は聞いた事がある。
日本でも「お犬さまっ!」なんて時代があった。
我が家も近いモンがあったかも知んない・・・。
ま、それもシマのシキタリには違いない。
でも、これは完全な許容範囲である。
 これは論外である!
何とかして他の動物を貶めようってか・・・?
そうでもしないと自らの地位が危ういってか・・・?
よっぽど自信が無いんだべな。
ニンゲンとしての自覚が欠けてんかな・・・?
文明人の間では、すべて動物は愛護しようとしてんのっ!
 豚さんも「ワンコ」もそんな下らないこたあ言わない。
カメさんだって、ニワトリさんだって、そんな低レベルなこたあ言わん。
多分、口がきけてもそんなバカ丸出しなこたあ言わんべな。
ま、それ以下ってこったね・・・。