マレーシアのこと

  • 旅程表

 昨日、やっと旅程表が届いた。
今度の土曜日には出発なんだけど・・・。
でも、旅行社も責められない。
1週間前になって、日程の変更を頼んだりするから・・・。
メチャクチャである。
旅行社もよく対応してくれたと思う。
もっともキャンセル料をしっかり5千円ずつ取られたけど・・・。
 基本的に内容に変更はない。
JALで飛んで、ヒルトンに泊まって・・・。
ただ、フライトの時間が変更になった。
平日と土日では、出発時間が違うらしい。
14:10発なので、ホテル到着は21:00っ頃になるべ。
ま、のんびりしましょ。

  • ガイドブック

 駆け込みでガイドブックを読んだ。
一応、基本情報っくらいはアタマに入れとかないと・・・。
面積33万平方キロ、人口2,500万人。
ゆったりしてそうだなあ・・・。
 到着した翌日にクアラルンプール市内観光がある。
市内の主だったところは、ほとんど舐めてくれるらしい。
後は全部フリータイム。
ホテルでリゾッチャっていう手もあるけどなあ・・・。
島だったらそうするんだけど・・・。
もうちょっと観光したい。
「ジョホル・バール」まではしんどいべな。
でも、「マラッカ」くらいなら行けるんじゃないべか。
 「マラッカ」も良さっぽい。
旅行社のお兄さんもオススメだったらしい。
「何もなくって、静かでとってもいいです・・・」
マレーシア発祥の地とも言われるとか・・・。
行ってみるべ!

  • おカネ

 通貨はリンギット(RM)。
RM1が約33円っくらいである。
物価は安いみたい。
ミネラルウォーター500mlがRM0.9(約30円)っくらいらしい。
缶コーラもRM0.9(約30円)。
マルボロがRM5.0(約165円)。
やっぱ、安いか・・・。
 ビッグマックがRM4.8(約160円)・・・。
これは高いのか安いのかわかんないなあ・・・。
まず、喰わないから相場がわかんない。
タイガービールはRM4.5(約150円)
これもびみょーだなあ・・・。
もっと安くってもいいべや。
 最近は結構、リタイヤ後のロングステイも増えてる。
生活物価は安いと評判である。
ちょっと下見も兼ねてこようかね・・・。

  • 治安

 宗教はイズラム教だそうだ。
ちゃんとズルダンもいる。
国民の大半がムズリムらしい・・・。
何で、よりによって・・・
ま、しょーがない・・・。
 治安は誉められたモンじゃなさそうだ。
どっかの国みたいに、ところ構わずテッポ撃ちまくるってこたあない。
でも、姑息な犯罪はうじゃうじゃあるらしい。
詐欺とか、スリとか、置き引き、引ったくり・・・。
チンピラの悪党はいっぱいいるらしい。
どっかの国を思い出すなあ・・・。
 「便所コジキ」に煩わされたあの国・・・。
見えも外聞もありゃしないわよ。
それこそ、誇りも勇気のカケラも感じなかった・・・。
スキあらば、ごまかして小銭を稼ごうとするあの薄汚い根性。
まさかおんなじじゃ無いべな・・・。

  • ムンバイ

 ヤなニュースが飛び込んで来た。
インドで大規模な鉄道爆破テロがあったらしい。
経済の中心都市「ムンバイ」である。
夕方のラッシュ時を狙った犯行だった。
ほぼ同時に7箇所で鉄道が爆破されたそうだ。
死者は百数十人にのぼるようだ。
 捜査当局の発表があった。
爆薬はRDX(サイクロナイト)っとかいう物質らしい。
これはイズラム過激派がよく使う物質だとか・・・。
カシミール地方」の分離・独立がらみだんべ。
昨年あたりからず〜っとテロが続いてる。
そういうヒトビトなんだべな・・・。
 旅行に出ようって時にこんな話は嬉しくない。
でも、得てして多いんだなあ・・・これが・・・。
飛行機が落っこったり、テロがあったり・・・。
 15日は「サンクトペテルブルク・サミット」も始まる。
何が起きてもおかしくない・・・。
こういう時はイズラムの国にいるのが安全である。
マレーシアはきな臭くないべ。
とりあえず派閥争いは無さそうだし・・・。
アメリカに仕返しされるような事もしてないし・・・。