祭りのあとのこと

  • いっぺん

 何もかも一気に終わっちゃった。
何も、そんなにいっぺんじゃ無くってもいいのに・・・。
”祭りのあと”状態である。
急に寂しくなっちゃう・・・。
少しビデオでも撮っておけば良かったかな・・・。
そりゃ、”あとの祭り”か・・・。
 この街の「七夕まつり」も昨日で終わり。
これは終わってホッとしてるけど・・・。
これからまだしばらくは迂回通勤を強いられる。
市が必死で掃除はしたと思う。
でも、街中に染み付いた臭いはしばらく取れない。
朝の爽やかな気分で歩くところじゃない・・・。
 「ワールドカップ」も終わっちゃった。
いろんなドラマを残して・・・。
今回はいつもと違う感慨があったなあ・・・。
やっぱ、ニンゲンの質ってのを考えさせられる内容だった。
 「ウィンブルドン」も終わっちゃった。
やっぱ「フェデラー」は偉大だった。
モーレスモ」もやっと頭角を現す事が出来た。
ずいぶん楽しませてもらった・・・。

  • 決勝

 結局、ワールドカップの決勝は見なかった。
ってゆ〜かあ、見られないって。
3:00とか言われてもねえ・・・。
ちょと辛い。
 結果は予想通りイタリアが勝った。
でも、PK戦までもつれたんだ・・・。
どっちが勝ってもおかしくなかったって事か・・・。
確かに僅差だったんだべな。
今回の決勝リーグの各国はあんまり差を感じなかった。
 それはそうと、今大会で一番感じたこと。
それは「シミュレーション」の多さ。
特に南米系、ラテン系の国に多かった気がする。
どうもこの姑息さが不愉快だった。
派手に倒れる練習だけしてんじゃないかと思うっくらい。
ニンゲンの質の低下がここにも影響してんのかなあ・・・。

  • 審判

 審判ももっと厳しく対応すべきだべな。
”流す”ってえジャッジは良くない。
倒れてファールをアピールしてる選手を無視しちゃいかんざき。
せっかくの演技なのに・・・。
きちんとジャッジしてやるべきだべさ。
 演技が完璧ならソク、ホイッスル。
「ファール!」
んでなきゃ、黄色い札を出すべきだ。
「シミュレーション!」
特にペナルティエリア内なら、無視しちゃいかんざき。
「PK」か「シミュレーション」かどっちかにすべきだべさ。
 今回は日本人の審判も見かけた。
3位決定戦の主審まで勤めた。
メダルなんかもらったりして、大したモンだった。
”毅然とした態度で良かった・・・。”
ってアナウンサーが随分強調してた。
そうじゃないヒトが多いってことか・・・?

  • 頭突き

 決勝戦は荒れ模様。
ジダン」の退場はショックだった。
延長戦の残りわずかな時間・・・。
何故、こんなタイミングで・・・っと思わせる。
 すでに引退を宣言してる。
せっかくここまで我慢したのに・・・。
それも、つまらないイタ公の挑発に乗っての頭突き・・・。
あまりにももったいない・・・。
 フランスは決して前評判は高くなかった。
でも、明らかに「ジダン」効果で勢いに乗ったんだと思う。
あのブラジルを破ったのも「ジダン」のチカラだべさ。
せっかく自ら用意した花道だったのに・・・。

  • キズ

 下らないイタ公の名前は「マテラッツィ
何だか、あの名車の名前に似てる・・・。
読み方の違いだべか・・・?
だとしたら、コイツはトンでもない非国民だべや。
イタリアが誇る名車「マセラッティ」の名にキズをつけた。
 何を言ったか知らない。
が、どうやら人種差別で「ジダン」を挑発したらしい。
出身のアルジェリアの悪口を言ったとか・・・。
ま、何であろうと同じである。
全世界的にますますイタ公のイメージを悪くしたってこった。
 「ジダン」も出来るなら、我慢すべきだったとは思う。
でも、どうせなら・・・って思っちゃう。
脚でも折ってやりゃよかったのに・・・。
中途半端で、あまりにももったいないべや・・・。
 どうせ、フランスも人種差別バリバリの国。
ジダン」のせいでフランスが負けたって言うに決まってる。
勝ったイタリアも八百長疑獄で大騒ぎ。
何だか、かつて無いっくらい後味の悪い決勝だった。
やっぱ、ニンゲンの質が・・・。