ハリケーンのこと

  • 台風シーズン

 もう台風4号が生まれたという。
もう、そんなシーズンなんだよなあ・・・。
台風3号は着々と朝鮮半島に向かっている。
このまま行けば、朝鮮半島を縦断する勢いである。
 あっちこっちで声援が聞こえる。
「そのまま、真っ直ぐ突き進め!」
「頑張れっ!勢力を落とすな!」
「無法者に鉄槌を喰らわせ!」
「『テポドン』なんか、みんななぎ倒せ!」
「調査船も沈めちゃえ!」
 言いたい放題である。
ま、気持はわからないでもないけど・・・。
折も折り、良くまあタイミングもよろしく・・・。
この国ってホントに神国なんじゃないかって思っちゃう・・・。
天罰」ってあるんだべなあ・・・。

  • クルマ

 最近のCNNで見たニュース。
去年、アメリカで猛威をふるったハリケーン。
「カトリーヌ」と「リタ」が暴れた。
あれこそ「天罰」だと思うけど・・・。
その後片付けが遅々として進んでなかったそうだ。
 洪水で完全に水没した地域にクルマが残されてる。
その数、何と2万6千台だそうだ。
泥をかぶって、とても動かせる状態にない。
でも、個人のクルマである。
行政が勝手に処分する事が出来ないんだとか・・・。
 約1年間放置されてた。
最近になってやっと、処分業者が動き出したそうだ。
個人の了解を取るか、法的な手続きを終えたらしい。
業者との契約金額が3,300億ドルだそうだ。
38兆円ってこと・・・?
なかなか「天罰」は高くつくねえ・・・。

 予想した事ではあった。
でも、ここまですごいとは思わなかった。
正にやりたい放題。
会計検査院(GAO)がデタラメを暴いた。
 去年も何かと話題になった連邦緊急事態管理庁FEMA)である。
FEMA」が今年2月までに払った緊急援助は60億ドル。
260万件の支払いがあったそうだ。
内、16%がデタラメだったらしい。
 カリブ海旅行、フットボール観戦、ストリップ代金・・・。
ダイヤ、ドンペリ、離婚用弁護士費用・・・。
デビットカードを使って何でもありだったらしい。
他にもホテル代と家賃補助金の2重払い・・・。
墓場の住所での家屋損壊申請・・・。
 略奪だけじゃなかった。
これがこの国民の有事の行動ってこった。
まさか、世界に向かって支援を要請したりしなかったよなあ・・・。
アメリカ、恐るべし・・・。

  • 火事場泥棒

 でも、これってアメリカだからってこっちゃないべ。
どこでも同じような話を聞く。
日本でも、大災害の後は大変らしい。
阪神淡路大震災」の時に現地にいたヒトの話も聞いた。
やっぱ、略奪もどきが沢山あったらしい。
そりゃあもう、口に出して言えないとか・・・。
 ”支援の流用”と”火事場泥棒”と何が違うか?
どっちもロクでもない事に変わりはない。
下劣さの度合いも甲乙つけ難いべ。
腹立たしさもあんまり違わない。
ま、強いて言えば”支援”は無かったと思えば諦めがつくか・・・?
 ホントはマスゴミのチカラは大きいはずなんだけど・・・。
もっと声を大にして騒ぎゃいいのに・・・。
マスゴミも最初の内はせっせと報道する。
でも、すぐ飽きる。
 企業なんて巧いこと持ち上げりゃ支援はがっつり来るべ。
すごい宣伝になるもん。
更に突っ込んだらもっといい。
支援の使われ方まで、シビアに報道されれば全然違うと思う。
 ま、そこまで喰いつくマスゴミなんていないべな。
すぐに次の新しいオモチャ目指してまっしぐら・・・。
そうなると、悲惨なのは喰いっ散らかされた被災者だけ。
いつもの構図である・・・。