「七夕まつり」のこと

  • 最大イベント

 昨日から「七夕まつり」が始まった。
とりあえず、この街の最大イベントとされている。
ジモティはやっぱ、出掛けなきゃっとかはしゃいでる。
奇妙なユカタもどきの若い衆も見かける。
 東京も含めて、結構余所からもヒトが集まる。
観光バスなんかも繰り出してくる。
例年、自家用車の数もハンパじゃない。
我がご町内は道路という道路が全部、駐車場になる。
もちろん路駐である。
 さて、今年から駐車違反の取締りが強化されてる。
ど〜すんだべ?
あれだけの数を捌ける駐車場なんかある訳ゃないし・・・。
あちこち空地に「臨時駐車場」の看板が出始めた。
目ざといって言うか、あざといって言うか・・・。
駐車監視員とゴチャゴチャあるべな・・・。
見ものだべさ。

  • 路駐

 確かに効果は出てるらしい。
我が家の近所もめっきり路駐が減った。
多分、主要道路はかなり厳しく取り締まってるんだべ。
我がマンション1階に入ってる居酒屋でさえ、路駐を諦めたらしい。
専用看板まで作って、客用の路駐場所を確保してたのに・・・。
 効果は全国的に出てるらしい。
すべて思惑通りって事なんだべな・・・。
路駐は減った。
ユートピア天下り先がぐっと広がった。
コインパーキング業界が新たに金ヅルに加わった。
地価の値下がりに歯止めがかかった。
完璧じゃん・・・。
 唯一、正直に出頭するヤツが激減した、っとか言われてる。
運転してなかったと言えば、減点されない仕組みになったから・・・。
実はこれも想定内だったんだべ・・・。
元々、点数なんてどーでも良かったんだべさ。
点数なんてカネにならん。
今度は放置反則金ってカタチで収入が増えるべや。
その方がずっとオイシイ・・・。

 今日からは暑中見舞いだ。
良くしたモンで、ちゃんと本格的に暑くなってきた。
パワーウォーキングも気合を入れないと・・・。
さすがにもう、歩くと汗びっしょり・・・。
気持ちいいっくらいの汗だくである。
 今朝は、恒例の迂回ルートで通勤した。
いつものルートは露天商がこれでもかっと並んでる。
「七夕飾り」は年々寂しくなってるらしい。
でも、露天商は元気である。
次々と新商品が登場してる気がする。
今朝は「和牛ステーキ」の店まで眼に入った・・・。
 そりゃ、いいんだけど・・・。
何せ、汚いっ!
臭いっ!
喰いモンの残りカスをところ構わず捨ててある。
そりゃ、この暑さである。
臭うわっ!
朝、ここを通ると吐きそうになる・・・。

  • 「七夕飾り」

 毎年、一回だけは「七夕飾り」を見る。
朝の通勤途中である。
朝早くから結構なヒトが歩いてる。
どういう類いのヒトかわかんないけど、観光客っぽい。
「七夕飾り」を1つ1つ丁寧に見ながら、写真を撮ったりしてる。
 迂回ルートから少しだけ危険地帯に入ってみる。
恐る恐る警戒しながら・・・。
「七夕飾り」も基本的にはもう商業ベースである。
店の看板と見分けがつかないのもある。
ゴテゴテした装飾ばっかりで面白くもナンともないのもある。
 でも、時々手造りっぽい素朴な「飾り」を見つける。
これが結構、微笑ましかったりする。
素人っぽさがいい。
なあ〜んて、ホントはプロが作ってたりして・・・。
怒られちゃうべな・・・。

  • 常連

 「H田人形店」と「滝Gかばん店」の飾りは外せない。
お約束のワンツー・コンビである。
毎年、「七夕飾り」コンクールに命をかけてる。
どう見ても、店の売上より「七夕飾り」の方が高そうである。
 「H田人形店」は中心からちょっと外れてて有り難い。
毎年、問題なく拝見してる。
問題は「滝Gかばん店」である。
これが危険地帯のド真ん中・・・。
今朝も警戒しながら、近づいて行った。
 でも、今年は何かちょっと様子が違ってたなあ・・・。
あんまり臭くなかった。
まだ、人通りも多くない事もあるべ。
でも、どうやら夜中に大清掃作戦を敢行したと見える。
よっぽど、クレームが多かったんだべな・・・。