住宅事情の雑感24

  • 「住宅の日」

 今日は「住宅の日」なんだとか・・・。
FMヨコハマでそう言ってた。
何で?
っと誰でも思うべ。
それはね・・・。
今日が「アントニオ・ガウディ」の誕生日だから・・・。
っだそうだ。
 何でやねん?
関係ね〜べや!
又、ハウスメーカーの策略だべ。
何でもかんでも、記念日作って商売にしようってか?
 ”「住宅の日」は家族そろって住宅展示場へ!”
豪華プレゼントも用意されてる。
「グルメカード」3千円プレゼントっとか・・・。
そいで、5千万円の買い物かい・・・?
そうは問屋が・・・。

  • 分譲

 又1つ、ご近所の大きな屋敷が売却された。
この近辺の景色も様変わりしてる。
昔ながらのお屋敷はどんどん減ってる。
企業の寮や保養所も次々と売却されている。
この先を想像させる動きである。
 でも、今んとこ値下がりの気配はない。
ご近所は、相変わらず坪単価が100万円を下らない。
大きな土地がバンバン売られてる割に地価が下がらない。
物件が少ないんだべな。
 何故か?
道路交通法が関係してる気がする。
最近は空地が出ると、すぐ駐車場になる。
場所が良ければコインパーキング。
明らかに駐車違反取締り強化の影響である。
 ったく・・・。
ユートピアの考える事って、どうしてこんなにわかりやすいんだべ?
役人どもは幾らもらってるか知らんけど・・・。
あまりにも社会的影響が大きい。
ユートピア天下り先が確保出来るだけじゃ済まない。
コインパーキング会社がもうかるだけじゃ済まない。
街の一等地が次々と利用出来なくなってるべや・・・。
庶民にはいい迷惑である。

  • 「REIT」

 「不動産投資信託」が好調らしい。
ってゆ〜かあ、ちょっと過熱気味かも・・・。
何だかんだ言われながらも、定着するモンである。
”今さら不動産かよ?”
って思ってた。
 でも、新聞を見て驚いた。
いつの間にか投信の本数がえりゃあ増えてる。
そりゃ、都会の超一等地で上手に運用されてりゃいい。
ホントに全部がそうなんだべか・・・?
日本全体で見りゃ、これから人口減少・シュリンク社会だべさ。
どうしても乗る気にならないなあ・・・。
 昨秋あたりから、さかんにマスゴミが土地値上がりを煽る。
”もう、底を打った!”
”地価は反騰し始めた!”
”不動産を買うなら最後のチャンスだ!”
 ウソをつけ!
ごくごく、ピンポイントの土地が上がってるだけだべさ。
それも原因は「REIT」だと言われてる。
「REIT」が実態に合わない過熱ぶりでバブルが生じてる。
懲りないモンだなあ・・・。

  • 金融資産

 副井日銀総裁を見なさいって・・・。
公開された金融資産を見ても「REIT」なんか入ってない。
これは大いに参考にすべきだべさ。
如何にバクチを打たないか・・・。
金持ちケンカせず・・・。
 実に堅実な投資スタンスだべさ。
こーゆー立場のヒトが投資する先は間違いない。
出来れば投信の中身も公表して欲しいな・・・。
勝ち馬に乗れである。
 「村上プァンド」なんて最高である。
元官僚がユートピアのツテをフルに使う。
もうかんない訳がない。
イナバウアーじゃなくって、インサイダーなんて感覚は無いべ。
ユートピア仲間の情報交換は当ったり前だべさ。
カネは更にカネを生むように出来てる・・・。

  • やっかみ

 ここんとこ、副井総裁がいじめられてる。
ひでえモンである。
金融資産を丸裸にさせられた挙句に、辞めさせろ!
”金持ちは許せないっ!”
”もらい過ぎ、もうけ過ぎだべさっ!”
要するにやっかみだけじゃん・・・。
 例によって、マスゴミがここぞと煽る。
ほとんど犯罪者扱いである。
政治家・官僚で何かに投資してるヒトなんかゴマンといるべ。
そのヒトは、自分が投資した会社で不祥事があったら辞めるんだべか?
どうも、常軌を逸してるように思えてなんない。
 ホントかどうか知らんけど、海外メディアも取り上げたとか・・・。
諸外国が日銀総裁に不信感を持っているとか・・・。
ホントだべか?
毛唐ってそんなに短絡的だべか?
どうも信用出来んなあ・・・。
日本のマスゴミの言う事だからなあ・・・。