中国&韓国のこと22

  • 急成長

 「Brics」のなかでも、中国の経済成長が止まらない。
当局はあまり急成長を喜んではいないと聞く。
でも、押さえは効かないべ。
もはや暴走に近い伸び方である。
 中国(C)は近いだけに見え易い。
他のB・R・Iの状況は良く見えない。
でも、見えなくって幸せかも知んない。
きっと乱開発の状況は似たり寄ったりだんべ。
 中国の大気汚染、汚水垂れ流しはすぐに問題になるべ。
公害被害者の訴訟なんかが始まるんだべ。
13億の無神経が吐き出す害毒はハンパじゃない。
ニンゲンの健康なんてカネの前じゃ見向きもされない。
ヘタすりゃ、日本にも直接影響があるかも・・・。
何せ、近すぎる・・・。
日本が一度通って来た道だけど、出来れば見たくないなあ・・・。

  • 道徳教育

 最近、中国では教育方針が切り替わったという。
今までは政治教育が中心だった。
共産党社会主義礼賛の教育である。
そりゃ、そうだべさ。
洗脳無くしてこういう国家が成り立つ訳がない。
 どう方針が変わったか?
それが何と、これからはマナーを教えるそうだ。
背景は中国人の伝統的マナーの悪さ・・・。
ところかまわずゴミを捨てる。
電車の中で子どもにおしっこさせる。
外国人旅行者や外国企業から顰蹙を買っているという。
 北京はオリンピックを控えている。
社会インフラはずいぶん整ったそうだ。
でも、当局がそ〜ゆ〜こっちゃない事にやっと気づいた。
これはすごいこってある。

  • 「ゴミが原」

 中国を訪れたのは2000年5月。
メーデーのまっ最中で、とんでもない目に遭った。
5連休で13億の無神経が一斉に動く。
これはもう、常軌を逸してた。
まるでニンゲンが虫か何かみたいに見えてきた。
 それを差っ引いても、この人種の低モラルには驚れえた。
ゴミっとかいう概念は無い。
あたり構わず、放り投げるのがジョーシキ。
一番、すごかったのは高速道路のサービスエリア。
この景色は壮観だった。
あの広いエリア一面が足の踏み場もない「ゴミが原」
バスを降りる気がしなくなっちゃった。
忘れられない光景だった・・・。
 更にトイレがすごかった。
カタチだけは立派な水洗トイレだった。
何故か、既に入り口から水浸し・・・。
それも水だか、何だか訳がわかんない・・・。
個室も悲惨な状況だった。
便器のフタの上から、給水タンクの上まで・・・鎮座してる。
どうやったらあんな事が出来るんだべって感じ・・・。
悪夢の景色だった・・・。

  • ディズニーランド

 香港ディズニーランドが出来た。
13億の無神経が押し寄せてる。
想像を絶する凄まじさだんべなあ・・・。
ゴミなんてえのは推して知るべし。
スタッフが一番困ってるのがタンツバ・立小便・野グソだそうだ。
 東京ディズニーランドが出来た時にはそのシステムが評判になった。
「ゴミやタバコはそのまま投げ捨てて下さい」
すぐに片付けるスタッフがゴマンといるのをウリにしてた。
「そうは言われてもねえ・・・」
当時の日本人はゴミを捨てられなかった。
 香港はこのシステムを持ってしても悲鳴を上げてるらしい。
元々、ゴミの概念が無いヒトビトに通じる話じゃないわな・・・。
その他にも並ぶってえ概念も無いから、割り込みで大混乱。
多くのケガ人が出たって話もあった。
ブタに真珠の典型かな・・・。

  • 逆転

 中国当局が道徳教育に目覚めたって事はすごい。
例え、ガイアツであれ、メンツであれ動機は何でもいい。
洗脳される事に慣れてる人種は、意外に早く順応するかも・・・。
例え、付け焼刃でもやらないより絶対いい。
オリンピックまでにびっくりするっくらい変わっちゃうかも・・・。
 それに引き換え・・・である。
最近のこの国のジャリどものマナーの悪さは眼に余る。
歩道を歩いていてもあっちこっちで音がする。
 「カランカランっ」
”誰かが空き缶を投げたな・・・”
「ボトンっ」
”あれはペットボトルだな・・・”
見てると親が一緒でも何も言わない。
ってゆ〜かあ、親の真似をしてるんだべな・・・。
 「バサっ、ガサガサっ」
クルマの窓からスーパーバッグごとゴミを投げ捨てた音だ。
これが風で辺り一面に散乱する。
中国のサービスエリアの景色を彷彿とさせる。
多分、近い将来ゴミ事情は逆転するべな・・・。