禁煙のこと

  • 5月31日

 今日は、「世界禁煙デー」である。
そして、今日から1週間は「禁煙週間」だ。
「世界」ってついてるくらいなんで、これは日本だけのこっちゃない。
WHO(世界保健機関)が1989年に制定したそうだ。
 日本では1992年に厚生労働省がいごいた。
この日からの1週間を「禁煙週間」にした。
日本の喫煙者は減少傾向にあるらしい。
特に若い男性はホンットに吸わなくなった。
その分、女性が増えた。
20代女性では、この10年間で倍増してるそうだ。
これも実感するなあ・・・。
 通勤途中で「歩きタバコ」の女性をよく見かける。
間違いなく、若いねーちゃんである。
不思議とタイプに共通点がある。
髪は黒くなくって、ぴっちりした服着て、ペカペカ歩いてる・・・。
きっと、電車の中で化粧したり、ラーメン喰うのと同じ感覚なんだべな・・・。
”何が恥ずかしいのさ?”みたいな・・・。
その内、平気で野グソとかするようになるのかな・・・?

  • 4年

 もうすぐ4年になる。
って事は、前回のワールドカップの年に止めたんだ・・・。
さすがに最近はアタマの片隅にもない。
むしろ最近は露骨に毛嫌いしてる。
勝手なモンである。
 ちょっと前までは、周りが遠慮すると申し訳なかった。
「気にしないで、構わずに吸ってもいいよ・・・」
最近は飲みに行っても、分煙する。
「奥が禁煙席、出口に近い方が喫煙席だなっ」
このヒトコトを言っておけば、さすがに吸い難いらしい。
それでいいのだ。

 やっと、最近これが問題になってきた。
ちょっと前にWHOが掲げたスローガンがある。

Second-hand smoke kills. Let's clear the air

大賛成なんだけど・・・。
現実はなかなか難しい・・・。
 昨年から、我がマンションの隣人に悩まされてる。
住人は、温厚なご夫婦と20歳っくらいの娘さん2人・・・。
すんごくいいヒトビトである。
全員、大のワンコ好き。
お坊ちゃまと出会うとモミクチャ状態。
「あ〜っ!まおちゃんだあ〜っ!」
「かっわい〜っ!」
お坊ちゃまも大喜びだった。
 ところがこの家庭、すごい愛煙家らしい。
しかも多分、全員がヘビースモーカーと思われる。
南のベランダ側の窓が開けられない。
特に換気扇を回されると悲惨。
タバコと家の中のヤな臭いが混じって吐き出されて来る。
その臭い事ったら・・・卒倒しそうである。
 でも、言えないよなあ・・・。
換気扇を回さないでくれ・・・?
タバコ吸ってもいいから、吐き出さないでくれ・・・?
言えねえ、言えねえ・・・。

 吐き出すって言えば、思い出した。
ちょっとムカつく話・・・。
 アメリカはニューヨークに「ナットソース社」ってのがある。
排出権取引」の会社である。
「排出権」を売りたい企業から安く買い取る。
そして買いたい企業に高く売りつける。
要するに「排出権」のトレーダー。
相場師である。
 まだ、この取引は始まったばかり。
でも、この会社、早々とすごい利益を上げてるらしい。
この取引が成り立つオオモトは「京都議定書」である。
これに批准した国だけの問題だべ。
欧州・カナダ・日本なんかだけが関係するのである。
 批准国は、地球温暖化ガスを約束の数字まで抑制しなきゃなんない。
自分ちで目標達成出来ない場合は、「排出権」を買う。
又は、発展途上国でガス抑制事業を起こして、そっちで実績を作る。
勢い余って余裕が出来たら、この「排出権」を売る。
こうして「排出権」を売買する市場が出来る。
 言わば、自主規制で出来た市場である。
これが無いからって、工場が操業停止に追い込まれる訳じゃない。
先進国ならではの、オトナの話なのである。
アメリカやBricsなんかの野蛮国には、まったく関係無い。
でも、その野蛮国の企業がオトナの市場でボロ儲けしてる・・・。
どうも、釈然としないなあ・・・。