まおの食欲の雑感93

  • 「ブロッコリ」

 「ただいまあ〜っ」
パワーウォーキングで汗びっしょりの帰宅である。
さあ〜て、ビール飲むぞ〜っ。
晩メシのおかずは何かな・・・?
 食卓に「ブロッコリ」が乗ってた。
一瞬、言葉が出ない・・・。
”嫁さんも「ブロッコリ」を買う気になったんだ・・・。”
いろんな想いが交錯しちゃう。
お坊ちゃまの大好物だった。
イヤシ犬だから、大好物が多かったんだけど・・・。
中でも、目がなかった。
 嫁さんが台所で茹でてると、ふっ飛んで来た。
台所の下で待ってた・・・。
”きっと、嫁さんがカケラをこぼすに違いない”
いい読みだった・・・。
 食欲が無くなっちゃってからも「ブロッコリ」は喰った。
”喰っても、これじゃ栄養になんないよ〜”
っとか何とか言いながら・・・。
・・・・・・・・。

  • 「Dリド」

 嫁さんの腱鞘炎が長引いてる。
又、悪化したとか・・・。
「イナバウア〜整骨院」でも言われたらしい。
「調子ぶっこいて、手首使ったべやっ!」
その 通りである・・・。
 又、家事不自由症候群になってる。
素人は”徹底的に使わなきゃいいのに・・・”って思っちゃう。
家事のプロに言わせると、そーいうモンじゃないらしい・・・。
又、元の木阿弥である。
 ”料理なんかしなくていいから、外食するべ!”
って言いたいところだけど、最近は「外食恐怖症」である。
自分が作ってもいいから、家で喰いてゃあ・・・。
その方が安心である。
 でも、土日ならそれも出来るけど、平日はねえ・・・。
しょうが無い。
「Dリド」にお世話になる。
ここんちのお惣菜関係は結構、評判がいい。
ちょっとくらい味を外してても、嫁さんが修理して何とかしちゃう。
ぜんぜんOKっである。

  • 【カラマリ】

 ギリシャの名物料理【カラマリ】
何てこたあない、「イカのから揚げ」なんだけど・・・。
ギリシャで2〜3回食った。
ま、美味かったと言えば美味かった。
 今日は、食卓に【カラマリ】が乗ってた。
それも「Dリド」の【カラマリ】である。
”ケンカ売ってるな・・・。”
果たして、ぜんぜん美味かった。
何だかんだ、日本の喰いモンは美味いぜ・・・。
 「やっぱ、日本の【カラマリ】の方が美味いねえ・・・」
「だしょ!特に『Dリド』のは美味しいのよ」
「こういうカリッとした揚げ物は無かったねえ・・・」
「そうなのよね。『Dリド』の揚げ物は上手なのよねえ・・・」
絶賛である。
 「でも、『トリ唐』だけは買う気がしなくってねえ・・・」
「へ?」
「まおちゃんが大好きだったから・・・」
「・・・・・・・・」
そう言えば、しばらく「トリ唐」は見てないなあ・・・。

  • 犬傷炎

 こっちも治りの悪いこと・・・。
ず〜〜〜っと変わってないような気がする。
「ジカンマイシン」って、ほとんど効かないんじゃない?
何か、キズ口が固まんない・・・。
 実は「トリ唐」だけじゃない。
お坊ちゃまを思い出させるモノはいっぱいある。
「ゴーや・チャンプール」作っても思い出す。
”苦いのに、ヘンなモン好きだったよなあ・・・”
 「バンバンジー」なんか、モロである。
いつも嫁さんが「鶏のササミ」を沢山買ってきた。
冷凍しておいて、電子レンジでチンっ!
しばらくは、お坊ちゃまの主食だった・・・。
 まあ、お坊ちゃまの顔が浮かんじゃう喰いモンの多いこと!
それほど、喰いモンで苦労した・・・。
あの、喰いしん坊が・・・。
きっと、眼は喰いてゃあのに・・・。
喰えんかった・・・。
かわいそうだったなあ・・・。